Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

EXレイドバトルでミュウツー戦

今回は、ポケモンGOの話。

今年の盆休みの時期に、横浜でミュウツーが初登場して以来、ミュウツーが欲しかったボク。
そして、9月上旬からEXレイドバトルのフィールドテストという形で、全国のプレイヤーにもミュウツーをゲットするチャンスがやってくることを知りました。
しかし、そのためにはランダムで送られてくる招待状(=EXレイドパス)が必要で、運の悪いボクには巡ってこないだろうと、全く期待していませんでした。

そんな中、9月14日の朝、母から「EXレイドパスが送られてきた」というメールが。
「さすが、運を持ってるなー」と感心しながら、ボクもログインしてみると……。

イメージ 1
なんと、EXレイドパスが来た!
いきなりアニメーションが入ったので、何が起こったのかと思いました。

イメージ 2
ぼうけんノートにもしっかり書かれているので、バグではなさそうだ。

イメージ 3
そして、ちゃんとバッグの中にもEXレイドパスが存在していました。

イメージ 4
ジムバッジの画面でも、EXレイドパスの表示が。

しかし、送られてきたのは、実家の近くにあるイオンのジムで行われるEXレイドの招待状。
学会を終え、すでに大阪に戻っていたボクは、交通費を出してまでEXレイドバトルに参加するべきかどうか悩みました。

次にEXレイドパスが送られてくるのがいつになるかわからない。
でも、バトルに参加したからといって、絶対にミュウツーが手に入るとも限らない(逃げられるかもしれない)。

……悩んだ末、やっぱり参加することにしました。(笑)
ちょうど土曜日の朝からEXレイドバトルが始まるということで、金曜日の夜に実家に帰りました。


そして、EXレイドバトル当日。
先に家を出ていたボクと、母と妹(妹も当選してました)がイオンで合流。

「過去数週間以内に(通常の)レイドバトルに勝利したジムからEXレイドパスが送られてくる可能性がある」ということでしたが、お盆明けに3人でイオンのレイドバトルに参加したことがあったので、おそらくその回が条件を満たしていたんだと思います。

9時半過ぎにイオンに着きましたが、すでに何十人もの人がスマホを持って待機していました。
ボクたちも、電波のよさそうな場所を確保し、そのときを待つことに。

そして、バトル開始の10時……。

イメージ 5
おぉ、本当にミュウツー爆誕した!

イメージ 6
終了時間を知らせる表示も、通常のレイドとは違います。

イメージ 7
スクショを撮っていたら、すでに13人もグループに入っていました。
急いで参加。
母や妹と同じグループに入ることができました。

そして、いよいよバトル開始。
ボクは、バンギラスを中心にパーティーを編成して挑みました。

イメージ 8
しかし、参加人数が最大の20人だったこともあり、2体目のバンギラスで戦っている途中で、呆気なくミュウツーを撃破。
制限時間の4分の1も使わずに倒せるとは思っていませんでした。

イメージ 9
そして、運命のゲットチャンス。
与えられたボールは10個。
きんのズリのみを与え、カーブボール&グレイト判定!

……1球目で捕まりました。(笑)

イメージ 10
捕獲も呆気なかった……。
ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、じわじわとミュウツーをゲットした実感が湧いてきて、嬉しくなりました。

イメージ 11
EXレイドバトル終了後のジムは、いつもと違うルギアのエンブレムが回っていました。

イメージ 12
ミュウツーのCPは2247
総合個体値89 %で、攻撃の個体値が最大でした。
本当は90 %以上が欲しかったのですが、1匹目にしては十分です。

イメージ 13
ぼうけんノートにも記載がありました。


ということで、運よくミュウツーをゲットすることができました。
実際にバトルでミュウツーを使ってみたところ、やはり攻撃力が高いので、わりとサクサクと相手のHPを削ってくれます。
大切に育てて、アタッカーのエースとして頑張ってもらおうと思います。