Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

応用物理学会 in 福岡 その6



博多港に到着し、ヤフオクドームへ。
自転車で30分ほどかかりました。

イメージ 1
写真なんかで見たことはありましたが、実物を見たのは初めて。
京セラドームとは違った雰囲気です。

ドームの周りを歩いていると、「暖手の広場」というものがありました。

イメージ 3
そこには、B'zの松本さんと稲葉さんの暖手もあります。
原寸大だそうです。
実際に握手してみたところ、松本さんの手はボクより小さかったです。
稲葉さんの手は、ボクと同じぐらいのサイズでした。

とりあえず、この自転車旅で行きたかった場所は全て訪れることができましたが、まだ少し時間があったので、もう少し西に進みました。

イメージ 4
福岡タワーを発見。
ギリギリ写真に収まりましたが、高かったです。
上ってみたいと思いつつも、時間の都合でスルー。

イメージ 2
シーサイドももちにも行きました。
が、あまり見るところもなかったので、早々に去りました。

新幹線の時間も迫ってきたので、博多駅に戻りました。
駅前の駐輪場に自転車を止め、「ポイチャリ!」の人に連絡をして、返却作業終了。
自転車で走った距離は、およそ60 kmでした。
あの地獄の坂道も含んだ距離なので、非常に疲れましたね。

夕食は、「博多一幸舎 博多本店」にて。

イメージ 6
シンプルに一幸舎ラーメンを食べました。
濃厚な味に満足しました。
今回の福岡旅は、博多ラーメンで始まり、博多ラーメンで終わりました。

夕食後、博多駅に入り、コインロッカーに預けていた荷物を回収すると、新幹線の乗り場へ。

イメージ 5
帰りは、新大阪駅ではなく姫路駅で降りて実家に帰りたかったので、みずほ号ではなくさくら号に乗りました。
実家に辿り着いたのは、23時近くになっていました。


ということで、これにて福岡旅は完結です。
学会参加というより、むしろ福岡一人旅が主目的になってしまいましたが、とても楽しく4日間を過ごすことができました。
最終日のサイクリングという選択も、本当によかったです。

あと、福岡のご飯はどこも本当に美味しかったです。
博多ラーメン、胡麻鯖、もつ鍋など、絶品のものばかりでした。
これまで学会で訪れた場所の中で、間違いなく1位でした。

こうやって遠出して参加する学会は、おそらく今回が学生生活最後なのですが、思い出に残る旅になりました。
また個人的に福岡を訪ねられる日まで……。