Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

応用物理学会 in 福岡 その5

応用物理学会 in 福岡 その4」の続きです。


志賀島をぐるっと回ってます。
後で思い出したのですが、志賀島って、乃木坂46与田祐希さんの故郷らしいですね。

休暇村志賀島を抜けると、山の上にある潮見公園への分岐点が現れます。
そこから山側に入ると、公園に続く2.5 kmの坂道があります。
ボクは、潮見公園にも行ってみたかったので、その坂道を自転車で上りました。

大抵の坂道なら全力でペダルを漕いで上りきる自信があるのですが、この坂道では久々に断念して自転車を押して上ることにしました。
こんなに長くてキツい坂道は滅多にないです。
また、やたらとスズメバチが多かったです。

イメージ 1
30分ほどかけて、ようやく潮見公園に辿り着きました。
車やバイクで上ってきている人が多かったです。

イメージ 2
潮見公園からは、素晴らしい風景を見ることができました。
自分が進んできた道が一望でき、その長さに驚きました。
よく頑張ったなぁ。

山を下りるときは、最高の時間でした。
ビュンビュンと風を切る音が怖いほど猛スピードで駆け下りてやりました。(笑)
多分、時速50 kmぐらいは出てたんじゃないでしょうか。
人や車と一度もすれ違うことなく、無事に元のルートに戻りました。

島を1周するための残りの道は、観光スポットもなく、ひたすら海沿いの道を走りました。
島の反対側の海岸とは違って、ゴツゴツした岩が多くありました。

結局、2時間半ほどで島を1周することができました。
休暇村の直前の坂と潮見公園への道以外は走りやすくて、とても爽快でした。

イメージ 3
疲れも溜まりましたが、非常にいい島でした。
機会があれば、金印公園のリベンジも兼ねて、また来たいと思います。

志賀島を離れ、午前中に来た道を少し戻りました。

イメージ 4
西戸崎というところにある渡船場から、旅客船で博多に戻ることにしました。
博多駅まで自転車で走って帰ってもよかったのですが、ここで船を使うと、ヤフオクドームの方に寄る時間ができそうだったので、こういう選択をしました。
それに、船旅を楽しめるのもいいですし。

船場の近くで30分ほど時間を潰しました。

イメージ 5
自転車は、なんと100円で船に乗せてくれます。
良心的でした。

イメージ 6
志賀島の方から船がやってきました。
自転車と共に乗り込みます。

イメージ 7
船が進み始めると、あっという間に遠くなっていく志賀島
さよなら、志賀島

イメージ 8
そして、前日に訪れた博多ポートタワーが見えてくると、15分の船旅もそろそろ終わり。
船のおかげで、かなりショートカットすることができました。


船旅を選んで稼いだ時間で、ヤフオクドームに向かいます。