Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

夏休みのバイト事情 2014

今年の夏休みも2週間が終わろうとしています。
あまりにも早く過ぎてしまったので少し焦っていますが、よく考えれば予定の多い日々でした。
 
この夏は実家に帰らずに、大阪でアルバイトをしています。
家庭教師のバイトなのですが、2つの案件を担当しています。
 
 
一つは、勉強(特に理系科目)を教える先生として、中学3年の男の子と頑張っています。
来年春の高校受験に向けて勉強を頑張っているそうです。
 
その生徒は、基本的な計算問題なら大丈夫なのですが、文章題などの応用問題になると解けなくなってしまいます。
なので、そういうところをサポートしていけるように努力していきたいです。
 
 
もう一つの案件は、小学2年の男の子に水泳を教えるというもの。
以前から、水泳を教えるバイトをしてみたいと思っていたので、ちょうどよかったです。
まあ、「水泳」とはいっても、本格的な指導ではなく、遊び感覚で楽しく泳ぐといった感じですが。
 
ただ、小学生の子とプールで遊んだり泳いだりするのは、なかなか体力のいることだと実感しました。
非常に元気な子なので、指導が終わるとボクはヘトヘトです。(笑)
 
 
勉強の案件は、週1~2回程度で1回120分の長期バイト。
水泳の案件は今月いっぱいの短期バイトで、1回60分です。
 
 
去年の夏休みにしていたバイトと比べると、かなり余裕のある仕事です。
が、いろいろと責任を伴う仕事でもあるので、甘んじることなく取り組みたいです。