Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

大学受験奮闘記 その2

大学受験奮闘記 その1」(下のURL)からの続きです。
 
 
上の記事の最後の写真を見て、大学が分かった方もいらっしゃることでしょう。
ボクが受験したのは京都大学です。
合格判定はD(ベネッセ・駿台)でした。
 
試験前日の記事は、下のURLからどうぞ。
 
 
この日は大学の下見をしました。
構内を歩いていると……。
 
イメージ 1
このアングル、どこかで見たことありませんか?
そう、ドラマ「ガリレオ」のオープニングに使われている映像です!
昼と夜、という違いはあるものの、これは間違いないでしょう。
……と、一人で盛り上がってました。(笑)
 
大学の近くのマクドナルドで昼食をとり、再びホテルへ。
 
イメージ 2
ホテルの部屋はこんな感じ。
一人でホテルに泊まるのは初めてだったので、若干落ち着きませんでしたね。
 
豪華なディナーも、一人で食べると寂しい。
どうして一人で来たのだろう……。
 
「受験生応援プラン」で申し込んでいたので、絵馬を頂きました。
 
イメージ 3
翌日、ホテルの方が北野天満宮で奉納してくださりました。
 
2月25、26日。
前期試験当日。
その感想は、下のURLから……。
 
 
全科目が終了したあとに、折田先生像を見に行きました。
 
イメージ 4
毎年話題の像で、この日も大勢の人で賑わっていました。
今年のモデルは、皆さんご存知の地デジカ
 
イメージ 6
 
こうして、ボクの前期試験は終了しました。
 
2月27日。
一人カラオケで熱唱。
 
2月28日。
卒業式予行。
友達も、多くが「出来が悪い」と不安がっていました。
 
2月29日。
卒業式。
下のURLへ。
 
 
3月1日。
中期試験で受験する大阪府立大学へ下見に。
合格判定はB(ベネッセ・駿台)でした。
 
イメージ 5
想像以上に綺麗な建物。
あの東野圭吾さんも、この大学出身なんだそうです。
 
前期試験が終わり、勉強にほとんど集中できませんでした。
燃え尽きた、って感じ……。
 
3月8日。
中期試験当日。
大阪大学神戸大学を受験した人たちは、この日が合格発表でもあったので、受かれば受験終了、落ちれば動揺と落胆に襲われ……。
中期試験どころではなくなる人も、きっといたことでしょう。
その点、京大の合格発表は9日だったので、ラッキーでした。(笑)
 
この日の感想は、例によってURLからどうぞ。
 
 
3月9日。
妹の卒業式。
そして、京都大学合格発表日
受験番号は「6140」。
果たして……。
 
イメージ 7
……ない!
不合格でした。
 
自慢になりますが、合否を伴う試験で、ボクは今まで「不合格」というものを味わったことがありませんでした
 
中学受験(推薦?)
高校受験(推薦)
大学受験(関西大学4日程)
英語検定 5、4、3、準2、2級
数学検定 3、準2、2級
漢字検定 5、4、3、準2、2級
 
上の試験は、全て「合格」だったわけです。
が、初めて不合格を経験して、「こんな気持ちになるのか」と感じたとともに、今までずっと「成功」し続けてきた、というプレッシャーから解放され、何だか肩の荷が下りたような気がしました。
挫折とはこういうものか
そう実感できただけでも、この「不合格」には意味があったのではないかと思います。
 
残りは、「大学受験奮闘記 その3」(下のURL)に続きます。