Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

文化祭の放課後地獄

文化祭
それは、1年で最も放課後が忙しい時期。
 
1年生のときは、クラス展示で「ジュラシック・パーク」を再現。
2年生では、ドラマでも人気だった「ガリレオ」を劇で復活させました。
 
そして、3年生……。
 
今年のテーマは、「ビッグアート」です。
縦11.5メートル、横10メートルのスパイダーマンの絵を、2.5センチ四方の正方形の紙を184000枚使って作ろう、というものです。
 
もちろん、これは莫大な量であって、台紙にB4の用紙が1972枚必要です。
それをクラスの40人で分担して、大体一人48枚……。
そして、その用紙1枚につき最大96枚の正方形を貼っていかなければならず、総計すると、一人で3571枚の正方形を貼ることになります。
 
……殺す気かっ!
 
イメージ 1
↑これが2.5センチ四方の正方形。
3500枚にもなると、束もボリューム満点。(泣)
 
イメージ 2
こちらは、B4用紙1枚に、どの色の正方形をどのように貼り付けるか、という設計図。
用紙1枚分をパッと見ただけでも嫌になるのに……。
 
イメージ 3
↑……もう言葉も出ません。
 
イメージ 4
↑こちらが正方形を貼り付ける台紙。
何色の正方形を貼るかをマスに書いてから貼ります。
ちなみに、やたらと字が汚いのは、こんな作業を48枚分もしなければならないため、丁寧にやっていては時間が足りないからです。
 
さて、各自の作業は今週の金曜で終了(←無事に終わればいいが……)。
あとは40人から1972枚の用紙を回収して、それぞれを貼り付けていけば、見事なスパイダーマンのビッグアートが完成(予定)です。
 
6月9日と10日の文化祭に向けて、今日から放課後地獄です。
どうか無事に終わってくれ……。