Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

衝撃の「告白」

現在、本や映画で話題の「告白」。
みなさんは、もう見ましたか?
ボクは、本も映画も見ました。

先に見たのは、映画の方です。
……衝撃的でしたね。
キスシーンや血の描写など、「さすがR15+だ」と思わせる場面が非常に多かったです。

また、内容も濃かったです。
語り手が次々と変わっていって、場面を多方向から見ていくという進行は、とても面白かったです。
「自分は今、だまされているのか、この人の言ってることは本当なのか……」。
考えれば考えるほどややこしくなります。
あと、最後もいろいろ謎を残して終わりました。
本当に先生は爆弾を仕掛け直したのか、というのは、今でもよく分かりません……。

友達と3人で映画に行ったのですが、それぞれ感じるものが大きかったようで……。

映画が想像以上に衝撃的で(、理解度も随分とあやふやだったので)、是非原作も読もうと思いました。
帰りに文庫を買って、家で早速読みました。

友達から「読み始めると止まらなくなる」と聞いていたので、多少は覚悟していましたが、本当に止まらない……。
勉強時間を確保しつつ本を読むには、睡眠時間を削るしか方法がなかったので、仕方なくそうしていたのですが、それでも先が知りたくて……。
睡眠不足の日々でした。

原作は、やはり映画より詳しく、「なるほど、こんな裏があったのか」と、感心する場面が多々ありました。
また、本は読み返せるのがいいところで、「あれ、こんな場面あったっけ」と、前に戻ってみたりしながらじっくり読みました。

映画と原作、両方面から「告白」というものを見てみると、より内容が濃いものだと分かりました。
復讐は恐ろしい、先生は恐ろしい、家族は恐ろしい、そして、……。

人間は恐ろしい。

そんな風にボクは感じました。

でも、日頃の出来事への復讐というのも、そんなに悪くはないかも、とも思いました。
これからは、もっと復讐の場を増やしてやろう……。

……なーんてね。