Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

夏の自然

この土日、祖母の家に行きました。
ちょうど3ヶ月ぶりでした。

祖母の家は、田舎にあります。
田舎は自然も多く、静かでいいところ。
こんな場所だからこそ見られる自然があります。

1つは、ホタルです。

イメージ 1


そんなにたくさんはいなかったのですが、手にとって撮影することができました。
あまり綺麗には撮れませんでしたが、撮影モードを変えてみると……。

イメージ 2


こっちの方が、いいかもしれません。

ホタルを見られるのも、夏に祖母の家に行ったときぐらいなので、新鮮みがあって、よかったです。

もう1つは、「バイカモ」。
といって、普通の人は、鳥のカモを想像されるのではないでしょうか。
実は、バイカモは花の名前なんです。

イメージ 3


こちらも、綺麗な水辺にしか生息しないそうなので、ボクの家の近くでは、おそらく見られないことでしょう。
今年は去年にも増して咲いていました。

今回見つけた自然は2つだけでしたが、まだまだ知らないことがたくさんあると思います。
この続きは、夏休みに探すことにします。