Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

竹田城跡

お盆休みが終わりました。
お盆の直前に研究室の重要な発表会があり、何とかそれを終えた後の休みだったので、とても快適に過ごすことができました。

お盆の間、ボクは実家に帰っていました。
で、その中の数日間は祖母の家に行っていたのですが、そのときに竹田城を訪れました。

イメージ 5
祖母の家からだと、車で1時間もしないうちに到着。
といっても、着いたのは竹田駅周辺。
ここからバスで山の途中まで上り、そこから徒歩で山頂にある竹田城跡を目指します。

竹田駅から、山の中腹にある「山城の郷」までバス移動。
そこから登山開始です。

山頂までは舗装されている道がほとんどなので、歩きにくいといったことはありません。
ただ、そこまで行くのに1時間近くかかったので、体力は必要ですね。

イメージ 1
山頂へ向かっていると、下山してくる人とすれ違ったりもします。
いろんな年代の方を見かけました。

そして、ようやく竹田城跡に到着。

イメージ 2
日本のマチュピチュとも呼ばれる竹田城跡。
城跡なので、城はありません。

イメージ 3
城跡からの眺めは素晴らしかったです。
普段は大阪で暮らす人間からすると、非日常感が味わえて気分爽快です。

イメージ 6
大きな松の木がありました。
1本だけドーンとそびえ立っているので、印象的でした。

イメージ 4
昔はもっと自由に散策ができたそうですが、入城者数が増えた今は順路が組まれ、決められた道を歩いて進むしかありません。
それでも、自然に囲まれながら歴史を感じるのは、とてもよかったです。

竹田城跡は雲海も有名なので、今度はそういうのも見られたらいいなー。