Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-(北海道)

※ネタバレ注意!

 

 

コロナ禍以降で初めてのLIVE-GYMとなった「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」。

5月14日の福岡公演を皮切りに、現在も公演が続いている全国ツアーですが、B'z PARTYの1次先行で第5希望(笑)にて当選した、北海道・北海きたえーるの2日目公演に、父と参加してきました。

 

ライブ前後の行動については、後日別の記事で書きます。

 

 

6月5日(日)。

 

f:id:pleasure190814treasure:20220808230052j:image

日替わりのメモリアルプレートを買うため、会場には11時半頃に到着。

無事に購入できました。


f:id:pleasure190814treasure:20220808230038j:image

恒例のツアートラック。


f:id:pleasure190814treasure:20220808230007j:image

1台しか見かけませんでした。


f:id:pleasure190814treasure:20220808230027j:image

178号でもないし、いつもより寂しい感じでした。

 

一度会場を後にし、16時過ぎに戻ってきました。

 

f:id:pleasure190814treasure:20220808234127j:image

座席はB2ブロック。


f:id:pleasure190814treasure:20220808230017j:image

かなり前方の席でした。

第5希望での当選で空席の穴埋め要員となった僕らへの忖度なのだと受け取りました。(笑)

 

珍しく17時ちょうどに開演。

 

 

---↓セットリスト↓-----

 

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-

2022年6月5日(日) 17:00開演

@北海道立総合体育センター 北海きたえーる

 

01. SLEEPLESS
02. Hard Rain Love
03. ultra soul
04. イチブトゼンブ
05. 愛のバクダン
06. Daydream
07. 山手通りに風
08. マミレナ
09. Thinking of you
10. 裸足の女神
11. 漣
12. Highway X
13. COMEBACK -愛しき破片-
14. YES YES YES
15. 兵、走る
16. さまよえる蒼い弾丸
17. リヴ
18. UNITE
 -Encore-
19. You Are My Best
20. ZERO

 

---↑セットリスト↑-----

 

 

このご時世でのライブということで、観客側の歌唱・歓声NGかつマスク着用必須、と少し窮屈な縛りはありました。

また、観客は歓声の代わりに拍手をメンバーに返すのですが、これが結構僕には辛かった……。

一度耳をやらかして、大きな音に敏感になってしまったため、隣の客が馬鹿みたいに大きな音を立てて拍手すると、耳が壊れそうになるのです。

ただ、拍手しかできない今、それを控えるよう言うのは無粋なので、こればかりは耐えるしかありませんでした。

 

大音量でいうと、前方席ゆえにスピーカーが近く、演奏自体も爆音で聴くことになりました。

周りの人は平気そうに聴いていたみたいなので、スピーカーの音が大きすぎるということはないようでしたが、これも個人的には疲れました。

不便な身体になったものだ……。

 

さらに、今回のツアーが未発表アルバムを携えての公演ということで、セットリストの半分が知らない曲でした。

よって、何かいつもより集中できないというか、のめり込めないというか、そんな感じの公演でした。

 

では、曲の感想をいくつか。

 

 

「SLEEPLESS」

1曲目で予想していなかったので、最初のギターの音では何の曲かわかりませんでした。

コナンのオープニングで流れている箇所以外も初耳で、オープニング部分から想像していた曲の全体像とは少し違っていました。

 

「山手通りに風」

こういう感じの曲、好きです。

演出と曲が合っていましたね。

 

「Thinking of you」

ここで聴けるのか、と興奮しました。

本公演で一番よかった曲ですね。

 

裸足の女神

5ERASの流れでこの演出、上手いですね。

 

「兵、走る」

本公演で最も盛り上がった曲。

これはライブの定番曲になってほしいです。

 

「You Are My Best」

LIVE DINOSAURのエンディングSEで流れていた未発表曲の歌詞が丸ごと変わって本曲になっていました。

オリジナルの方が好きだったのにと、ひどく落ち込みました。

 

 

未発表アルバムのツアーに参加するのは初めてだったので、どうなるかと思いましたが、まっさらな気持ちで生の曲を聴ける一方、印象には残りにくいと思いました。

1回聴いただけでは、一度も聴いていないのとそれほど変わらないんじゃないかな。

 

ただ、今回のHighway Xツアー、僕は残り3回参加しました。(笑)

なので、本記事で書いたのは、あくまで初回の感想ということでご理解ください。