Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

神奈川・埼玉旅行 2日目

神奈川・埼玉旅行 1日目」の続きです。

朝7時に起床。
朝食バイキングを楽しんだ後、ホテルを8時20分頃に出発しました。
向かったのは、埼玉県にある「鉄道博物館」です。

2日目をどう過ごすか悩んでいたのですが、6月に東京に来た際に電車の広告で見た鉄道博物館のことを思い出し、行ってみることにしました。

館内は、京都の鉄道博物館と似たような感じで、昔の車両から現在も使われている電車まで、幅広い年代にわたった展示物がありました。

大人が楽しめる車両やフロアもあり、一緒に行った父も昔の展示物を観て懐かしんでいました。

2階建ての新幹線!
1度乗ってみたい……。

0系新幹線もありました。
車内にも入れます。

最近の新幹線も展示されていました。
左側に写っている新幹線は、子供のときにプラレールのおもちゃを持っていたので、とても懐かしかったです。
乗ったことはないんですが。(笑)

博物館のすぐ隣を、本物の新幹線が通ります。
屋上から鑑賞すれば、結構近くで観られそうでした。

飛行機に乗る時間の都合上、鉄道博物館には3時間しか滞在できませんでした。
回ってみてわかりましたが、3時間では全く足りません。
じっくり観て回りたいという方なら1日かかりそうなほど充実していました。

ということで、最後の方はざっと観て、空港に向かうことに。
13時過ぎに博物館を出発しました。

羽田空港を15時35分に出発し、神戸空港に戻りました。

夕食は三宮にて。
父がオススメする「かつ丼吉兵衛 本店」で、かつ丼を食べました。
旅を締めくくるに相応しい味とボリュームで、大満足でした。

神奈川と埼玉を巡る旅行は、以上です。
B'z関連のイベントで5月、6月、8月と関東方面を訪れましたが、これでしばらくお別れです。
また来年ぐらいに訪れたいですね。