Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018 前期

ゴールデンウィーク中に、「B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018」の前期に行ってきました。
場所は東京なのですが、この旅行についてはまた後日……。


イメージ 1
B'zの活動が30周年を迎えたことを記念して行われたエキシビション
東京でしか開催されないので、わざわざ行くべきか悩みましたが、せっかくの機会ということで、父と行ってきました。

イメージ 2
最初にシアターを鑑賞。
昨年発売されたアルバム「DINOSAUR」の制作の裏側や、アルバムツアー「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」の舞台裏を撮影した貴重映像を観ました。
アルバム収録曲がどのようにして制作されたのか、ライブの表側と裏側など、非常に充実した内容でした。

イメージ 3
その後、ミュージアムを鑑賞。
自分がまだ生まれていない頃のライブの衣装や、B'zの2人の直筆楽譜や直筆歌詞など、貴重な展示物ばかりでした。

イメージ 4
また、松本さんと稲葉さんによるオーディオガイドも利用してみました。
まるで2人のラジオを聴いているような、いい感じのガイドでした。

イメージ 5
全体的に満足でしたが、エキシビションの限定グッズが売り切れ続出だった点が唯一不満でした。
欲しかったものは、ほとんど手に入りませんでした。


しかしながら、実は後期の方も行くことになっています。(笑)
内容はもちろんのこと、グッズの在庫の方も改善されているのではないかと楽しみにしています。
後期についても、また行った後で記事にしたいと思います。