Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

新 2016

2016年も、今日で終わりです。
ブログを更新できない月があるほど忙しく、充実した1年ではありましたが、思い返せば、やはり短かったような気がします。
みなさんにとって、2016年はどんな1年だったでしょうか。


毎年恒例の「今年の漢字」。
個人的な1文字は、タイトルにもあるように、「」ですかね。
研究室で多くの人と接することで、いろんな影響を受け、新しい自分を開拓できた気がします。

最も大きく影響したのは、グルメです。
ケチなボクは、これまで外食は極力避け、自炊を頑張っていました。
しかし、研究室の同期の人に美味しい店を教えてもらい、一緒に食べに行ったりしたことで、家では作れない絶品にお金をかける価値を学びました。
美味しいものを食べると元気になりますし、一緒に行った人との会話も楽しめて、まさに一石二鳥ですね。

また、以前から好きだった温泉も、より好きになりました。
大学に入ってから、下宿先の近くの温泉施設を巡っていたのですが、かなりサービスのいい温泉を見つけ、回数券を購入しました。
それから半年ほど、月2回のペースで施設に通い、温泉や岩盤浴を楽しみました。
日頃の疲れを癒し、今年も乗り切ることができました。

あと、これも研究室の同期の影響ですが、外国の映画をよく観るようになりました。
これまで観ていた映画は、感覚的に邦画と洋画が8:2くらいでしたが、それが4:6くらいまで変わりました。
有名なのに観ていなかった「ジョーズ」や「ダイ・ハード」、「ターミネーター」など、観てよかったと思える作品にたくさん出会えました。

ということで、他人から影響を受けたり、出費が多くなったりと、今までの自分とは違う「新しい自分」が形成された一年でした。
もともと趣味が偏りがちな人間なので、こうやって守備範囲を広げることは大切だと思います。
周りの人にも感謝です。


さて、まもなく2017年です。
今年の流れを引き継いで、より新しい自分になりたいです。


それでは、2016年もお世話になりました。
よいお年を~。