Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

動 2017

2017年の最終日。
今年も、何だかんだであっという間でした。

今年の振り返りは、月ごとに行いたいと思います。



1月

早々にスマホを買い換えました。
3年半ほど使ったiPhone 5を卒業し、当時は最新だったiPhone 7に乗り換えました。
バッテリーが長持ちなことに驚きました。

下旬には、「INABA / SALAS "CHUBBY GROOVE TOUR 2017"」に行きました。
前から4列目ぐらいの場所でライブを楽しめたのは、いい思い出です。


2月

初旬、妹と蔵王温泉旅行
スキーや温泉を満喫しました。
兄妹だけの旅行は初めてでしたが、こういう機会も大事にしたいと思いました。

ちはやふる」にハマったのもこの時期。
マンガを全巻まとめ買いしたほどです。
ちなみに、まだ最新刊まで追いつけていません。(笑)
読むスピードが遅いもんで……。

今年のメインイベントだった就職活動の準備を始めたのも2月から。
もう少し早く始めていたらよかったかもと思いますが、今となってはどうでもいいことです。(笑)


3月

就活解禁。
エントリーシートを書き続ける毎日。
しんどかった……。

約5年ぶりに中学時代の友人と再会し、一緒に飲みに行きました。
当時のイメージとは全然違う人生を歩んでいる友人を見て、やっぱり未来ってわからないなーと痛感しました。
とてもいい機会でした。

中旬には、学会で横浜へ。
まあ、学会はオマケみたいなもので、メインは観光でした。(笑)
横浜観光だけでなく、東京に出て念願のスカイツリーにも行きました。
就活に追われる日々を忘れて、束の間の自由を楽しみました。


4月

最も就活が忙しかった時期。
説明会、エントリーシート、テスト、の繰り返し。

中旬、コナンの最新映画「から紅の恋歌(ラブレター)」を鑑賞。
毎年の大きな楽しみ。
来年の「ゼロの執行人」も期待しています。

下旬には、就活の面接で熊本へ。
もちろん緊張はありましたが、なるべく楽しもうと思い、観光やグルメを満喫しました。


5月

就活が終了!
内々定の電話を貰ったときは、本当にホッとしました。
来年から、社会人として頑張っていきます。


6月

研究室の友人と、自転車で南港に行って、ポケモンGOをしました。
片道1時間の旅でしたが、レアポケモンもいろいろ捕まえたりして、結構充実してました。


7月

意外とイベントがなかった月。
神戸に帆船を見に行ったりしたぐらいですかね。

あ、ポケモンの映画、よかったです。(笑)


8月

お盆直前の研究発表会が地獄でした。
ボコボコにされて、お盆に入った頃はクタクタでした。

中旬には、「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」に行きました。
これも毎年の楽しみですが、来年あたりからそろそろチケットが取れなくなりそうで怖い……。

下旬は、家族で下呂温泉旅行
ずっと行きたかった下呂温泉に行けて、よかったです。
うなぎの食べ放題が最高でした。(笑)


9月

上旬、学会で福岡へ。
このときも観光がメインでしたが(笑)、福岡で食べたご飯はどれも本当に美味しかったです。
自転車で志賀島まで行ったのも楽しかったー。

ポケモンGOEXレイドに当選し、ミュウツーをゲット。
これ以来、一度もEXレイドに当選していないので、わざわざ実家に帰ってまで参加してよかったです。

下旬に、「B'z Loud-Gym」へ。
予想以上の爆音で耳がやられ、音響外傷になってしまいました。
いまだに僅かな耳鳴りが残っていますが、こういうことにも気をつけなければいけないんだという勉強代だと思っておきます。


10月

初旬に内定式がありました。
初めて同期が一堂に会する機会でした。
頑張らなきゃなー、と思いました。

中旬は、講座旅行伊勢・志摩へ。
以前から行きたかった伊勢神宮、やっと行けました。
今年で最後の講座旅行も楽しめました。

高校時代の友人たちと約1年半ぶりに会って、泊まりで遊びました。
気が置けない友人との楽しい時間を過ごしました。


11月

かっぱ寿司で食べ放題に挑戦。
1時間で20皿を食べられる自分に驚きました。(笑)

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」」に参加するため、北海道へ。
嵐のライブは非常に楽しくて、また行きたいと思いました。
冬の北海道も、寒かったけどいい思い出になりました。


12月

スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞。
これぞ映画館で観るべき映画。
迫力が最高でした。

下旬には、今年最後の試練である研究発表会がありました。
いつも通り多くの意見・批評も貰いましたが、それだけ自分の研究に興味を持ってもらえてるんだとポジティブに考えると、何だか嬉しくなりました。



こうやって1年を振り返ると、今年は活発的に動けた年だったと思います。
就活でもいろんな場所に行きましたし、学会や旅行でも遠くの地を訪れました。

ということで、ボクの今年の漢字1文字は「」です。

自分から動かないと、何も始まりませんもんね。
そういう意味では、今年はよく頑張ったんじゃないかと思います。


さて、来年は激動が予想されます。
修士論文という大敵をやっつけ、その後は社会人としての人生が始まります。
2018年も、フットワークを軽くして積極的に動ける1年にしたいです。


では、今年はここまで。
2017年も、ありがとうございました。

よいお年を。