Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 栃木&神奈川 1日目

今年の2月、高校時代の友人2人と関東地方に旅行してきました。
私を含めた3人で行く旅を「さんたび」と呼ぶことに決めたので、タイトルにも入れてみました。
 
 
2月9日(土)。
朝8時に新大阪駅に集合し、8時30分発の新幹線で東京駅に向かいました。
 
イメージ 1
 
新幹線で旅行する際は、朝ご飯に駅弁を食べるようにしています。
今回は、「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」を購入。
よく味の染みたたこ飯で、美味しかったです。
 
11時過ぎに東京駅に到着。
すぐさま東北新幹線に乗り換え、宇都宮駅へ。
 
宇都宮に着くと、ここで1時間の暇があったので、名物の餃子を食べようと駅周辺を歩きました。
 
イメージ 2
 
結果、駅前の宇都宮餃子館で昼食にしました。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子を注文し、3人でシェアしました。
餃子のタレを醤油と酢で自作するスタイルに驚きました。
 
時間があまりなく、急いで餃子を食べ終えると、日光線日光駅を目指しました。
 
イメージ 3
 
1時間足らずで到着。
雪が降っていました。
 
駅前からバスに乗り、華厳の滝へ。
 
イメージ 4
 
日本三大瀑布の1つらしい。
しかし、凍りかけだったこともあり、水量はそれほどでもありませんでした。
 
有料のエレベーターで滝壺の近くに降り、滝を下から見学することに。
 
イメージ 5
 
昨年行った那智の滝よりも遠かった……。
でも、滝と雪を一緒に見られたのは風流でした。
 
イメージ 6
 
近くには、完全に凍った滝(というか川……?)もありました。
 
イメージ 7
 
滝の近くの土産屋に入っている小さな食堂で、すいとんを食べました。
具材たっぷりで美味しかった。
 
イメージ 8
 
滝を去ろうとしたら、ニホンカモシカを発見。
かなり近くにいたので驚きました。
 
イメージ 9
 
子どものカモシカもいました。
親子だったのかな。
 
再びバスで日光駅まで戻り、そこから旅館の送迎バスで旅館へ。
この日泊まったのは、「大江戸温泉物語 日光霧降」。
外観の写真を撮り忘れました……。
 
イメージ 10
 
夕食バイキングあり、温泉ありで、満喫しました。
 
この旅館には体育館が併設されており、1時間1000円で体育館を貸し切ってバスケ・テニス・バドミントンができるのです。
もちろん、道具も貸してもらえるので楽チンです。
我々も、1時間だけ体育館を貸し切ってみましたが、存分に楽しめて非常によかったです。
 
わりと疲れていたので、日を跨ぐかどうかという頃に就寝した気がします。