Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

万能鑑定士Qの事件簿 VIII (松岡圭祐)

※ネタバレ注意!
 
 
先週の土曜日に、「万能鑑定士Qの事件簿 VIII」を読み終えました。
 
イメージ 1
鑑定士・凜田莉子のもとに、故郷の水不足が解消されたという知らせが。
海水を真水にする夢のような発明を12億円で買うというのだ。
これを怪しいと思った莉子は故郷に戻り、同級生の結愛とともに発明者がいる台湾へと向かうが……。
 
 
舞台は台湾
作中にも中国語が登場しますが、大学で中国語を勉強したボクにとっては、ちょっと身近な感じがしました。
しかし、「汽車」が中国語で「バス」を意味するというのは、うっかり忘れていたので、まんまと騙されてしまいました。(笑)
 
序盤と中盤は、莉子たちが謎の発明者を探す姿が描かれます。
期限のときが迫る中、彼女たちは必死に手がかりを追いかけていきますが、ストーリー的には少し退屈だったかな。
 
終盤は、莉子が謎解きをします。
海水が真水になる原理については、いろいろと騙されました。
しかし、面白い発想だったと思います。
 
あと、ラストの「アンパンマン」の件は意外と笑えた。(笑)
 
 
全体的に面白かったものの、「ここが印象的だった」というポイントが少なかったかなと思います。
でも、莉子、葵、結愛のやりとりは、仲のよさが垣間見えてよかったです。
 
評価: ★★★★★★★★☆☆
 
本作を読んで、台湾の人は非常に優しいんだと感じましたが、実際に台湾の人は優しくて気さくなんでしょうか。
もしそうなら、一度行ってみたいですね。
 

 
万能鑑定士Q」シリーズ 読了リスト
 
 
01 万能鑑定士Qの事件簿 I (2014/6/5-2014/6/11)
02 万能鑑定士Qの事件簿 II (2014/6/11-2014/6/18)
03 万能鑑定士Qの事件簿 III (2014/6/19-2014/6/29)
04 万能鑑定士Qの事件簿 IV (2014/6/30-2014/7/13)
05 万能鑑定士Qの事件簿 V (2014/7/13-2014/7/25)
06 万能鑑定士Qの事件簿 VI (2014/7/26-2014/8/9)
07 万能鑑定士Qの事件簿 VII (2014/8/11-2014/8/22)
08 万能鑑定士Qの事件簿 VIII (2014/8/25-2014/9/6)