Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

25年目のマリオ

スーパーマリオコレクション」をゲットしました。
中間考査も終わったので、早速プレイしてみました。

昔のマリオは、今と比べると随分違います。
・昔は太っていた(今も痩せてはいない……?)
・ジャンプとダッシュぐらいしかできない(ヒップドロップも壁キックも不可)
・動きがぎこちない
などなど、結構違和感があります。

祖母の家に、ファミコンと「スーパーマリオブラザーズ」があり、何度かしてみたのですが、それともちょっと違います。
「そりゃ、リモコンが違うもん」と思われるかもしれませんが、それとはまた違う何か……。
うまく説明できませんが、純粋な「懐かしさ」ではないです。

それでも、昔と今、確実に変わっていないことがあります。
それは、「面白さ」と「シンプルさ」です。
前か後ろにしか進めないのに、敵キャラも豊富だし、アイテムもユニークだから面白い。
ゲームオーバーになるまでハラハラするのも、変わらない面白さだと思います。
だからこそ、25年経った今でも、マリオはみんなに愛されているのでしょう。

また、「スーパーマリオコレクション」には、マリオの主なゲームのサウンドトラックが入っていて、それにも感動しました。
ゲームで流れている名曲がいろいろ入っていて、よかったです。

このソフトで、マリオの25年を少しは知ることができました。
さすが、任天堂の顔ですね。
これからも、愛され続けて欲しいです。

あ、マリオが配管工だったのは意外でした……。(笑)