Krosa

兵庫県在住の社会人(7年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

さんたび in 富山 2日目

さんたび in 富山 1日目 - Krosa」の続き。

3月31日(日)。

どっちが先だったかは忘れましたが、いつものように朝風呂と朝食からスタート。

露天風呂からの景色がよかった。

10時にホテルをチェックアウト。

街の方に出る電車の時間まで付近を散策することに。

宇奈月神社では、御朱印をいただきました。

トロッコ列車が走る時期だったら、もっとこの辺りで楽しめたのだと思いますが、3月の終わりはギリギリ運営期間外で、ほぼ何もすることがありませんでした。

なので、本来乗ろうとしていた普通列車よりも早く出発する特急列車に乗り、宇奈月温泉を後にしました。

この日は高岡駅に行きました。

目的地は「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」です。

駅から徒歩で向かっていると、途中に高岡古城公園があり、その中に動物園もありました。

かなり古びた感じの動物園でしたが、無料で入れるし、ペンギンは結構いたりしました。

公園に寄ったりして、駅から1時間以上かけて到着。

川崎市ミュージアムの方は行きましたが、藤子・F・不二雄先生に富山のイメージがなかったので、るるぶでこの施設を見つけたときには意外な気分でした。

ただ、毎週のアニメと毎年の映画を欠かさないドラえもんファンとしては興味があったので、さんたびメンバーが本当に行きたかったかどうかはわかりませんが、僕から提案して付いてきてもらいました。

まあ、ドラえもん以外はあんまり知らない内容でしたが、それなりに楽しめました。

再び高岡駅の近くまで戻ると、そこにもドラえもん銅像が。

昔のアニメのドラえもんたちの顔でした。

近くの商店街で見かけた「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 富山高岡店」にて、おやつにメロンパンアイスを購入。

温かいメロンパンにアイスを挟んだスイーツ、味は普通かな。

そろそろ帰りの新幹線の時間だったので、電車で新高岡駅まで出ました。

すぐそばのイオンモールに行くだけ行ってすぐに戻り、土産を買ったりして新幹線の時間まで過ごしました。

16時46分発の新幹線で新高岡駅を出発し、サンダーバードに乗り継いで大阪駅まで帰りました。

夕食は、「伝説のすた丼屋 リンクス梅田店」にて。

すた丼を食べましたが、これが予想以上に美味しくて、いいところを見つけたな、という感じでした。

夕食後に解散。

自宅到着は22時過ぎでした。

さんたびで日本海側はまだほとんど行けていなかったので、北陸新幹線延伸はいいきっかけになりました。

まあ、関西に住んでいる人からすると、あまり延伸の恩恵ってないんですけどね。(笑)