Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

大学院入試 結果

今年の夏の最大のイベント・大学院入試が終わり、金曜日に結果が出ました。

イメージ 1
受験番号は「01321」。
無事に合格でした。
結果を見たとき、嬉しいという感情よりも、むしろ安心した気持ちの方が大きかったです。

これまで、中学受験、高校受験、大学受験を経験してきましたが、大学院受験の勉強が一番あっさりでした。
試験が近づいてくると1日5~6時間ぐらい勉強しますが、お盆が明けるまでは気合いが入らず、わりと自由に過ごしていました。

筆記試験の科目は、「数学」、「電磁気学」、「量子力学」、「半導体・統計物理学」。
数学は何とか頑張りましたが、理科、特に量子力学で盛大にミスをしたので、それが痛かったです。

面接では、やはり筆記試験の結果を突かれました。
受験で面接があったのは久しぶりだったので、緊張でいえば筆記よりも上でした。

とはいえ、ボクは内部進学を選んだので、結局は下駄を履かせてくれるという噂に安心していたところもあります。
院試に受かった今、無事に大学を卒業することに集中しなければならないので、これからも頑張っていきます。