Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

退部

今日、中学から数えて5年となった卓球部生活に、幕を下ろしました。
原因は、受験勉強に力を入れるため。
……と言いたいところですが、実は違う。
本当は、顧問の先生に呆れ、嫌になったからです。

元々ボクは、日々の軽い運動に」という理由で卓球部に入りました。
放課後に、友達と喋りながら卓球ができればいい、と。
それで、たまには部活を休んでゆっくりできれば、と。
そんな風に思いながら、中学から卓球を始めたわけです。
だから、別に強くなろうと思ったりもしませんでした。

中学の3年間は、ボクにとってとても平和に過ぎました。
友達ができるきっかけにもなったし、結構思った通りに過ごせた。
だから、どうせ高校もそんなものだろうと思い、ほとんど迷うことなく高校でも入部しました。

1は何ともありませんでした。
ときどきの休日練習と試合が嫌いだったぐらいで、「部活を辞めよう」とは思ったこともないぐらいでした。

問題は高2に入って顧問が今の先生に替わってから
先生にとって部活とはやはり強くなっていい成績を残すことに意味があるようです。
そのため、休日練習が毎週行われ、試合の参加数も増えました。

そして、だんだん部活がだらけていく状況の中で、遂に先生はこう言ったのでした。

これからは、部活を1回でも休んだやつは部員名簿から名前を消す

この言葉を聞いたとき、ボクはもうこの先生とはやっていけない、と思いました。
部活名簿から名前を消すことに呆れたのではありません。
こんな方法でしか部員を脅せない先生自身に呆れたのです。

確かに、先生をそこまで追いつめたのは、ボク達サボりのせいです。
それにおそらく先生も、冗談で言ったことだとは思います。
しかし冗談でも、先生が生徒を脅すなんてことはおかしいと思いました。
生徒の予定と相談する、規則をしっかり決める、など、他にも方法はあったはずです。
なのに……。

だからボクは今日、部活を辞めました

それに、受験勉強に力を入れるというのも嘘ではありません。
部活をしていた分を勉強に回せるなら、ボクはその方がより充実すると思うのです。

後悔はしていません。
だから、高校生活最後の1年を、精一杯頑張ろうと思います。
これだけ頑張れば、部活を辞めても間違いじゃなかったと思えるように……。

最後に、もしもこの記事をボクの顧問の先生がご覧になったら、間違いなく憤りを感じられることと思います。
そのときは、本当に申し訳ありません。
このようなところで、陰口のようにしか書けない、そんな弱いボクをお許しください。
人は、時を積み重ねれば積み重ねるほど、知らなくてもいい一面を知ることになってしまうのです……。
 

<「B'z、3年半ぶりのMステへ!」のコメントへの返事>
遊庵さん、コメントありがとうございました。
Brotherhood」、本当によかったですね!
録画してたMステ、10回は観ました。
でも、毎回感動して……。
 
アルバムにライブと、まだまだイベント盛りだくさんですね。
2011年を楽しみましょう!