Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

紅葉狩りと新そば

土日に祖母の家に行って、そこから夢前町というところに行きました。
目的は、「新そば」を食べることです。

イメージ 1


イメージ 2


紅葉も始まり、山がとても綺麗でした。
そんな中をプチ登山しました。

イメージ 3


イメージ 4


木が生い茂っていたので、木陰は結構冷えて、登山中も少し寒いくらいでした。
途中には登山愛好会(?)の人たちもいました。

登山を終えて、お目当ての「新そば」に。
といっても、新そばが普通のそばとどう違うのかと聞かれれば、正確には説明できないのですが……。

イメージ 5


↑「十割そば」です。
まず「雪塩」をそばにかけて、つゆなしで楽しみ、その後で普通通りに食べるのがいいそうです。
そば粥も付いてきて、お腹いっぱい楽しめました。

母によると、ボクは昔、花や景色を見ても「綺麗」とか「素敵」と思わなかったようです。
つまり、感性がなかったようで……。
でも、最近では様々なところで感動します(成長の証!?)。
今回観た紅葉も、日本の四季を象徴する素晴らしい自然だと思います。
こういった機会に、是非たくさん巡り会いたいものです。