Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

探偵の探偵 II (松岡圭祐)

久々のブログ更新です。
論文紹介が終わり、そろそろ卒業研究を始めようという時期なので、わりと忙しくて手が回りませんでした。
この先も、おそらく休日以外の更新は難しいと思われますが、あしからず。



※ネタバレ注意!


さて、今日は読書の記事。
探偵の探偵 II」を読みました。

イメージ 1
前作「探偵の探偵」の続編。


ストーカーに妹を殺された紗崎玲奈
彼女は、そのストーカーに不法に情報を流した悪徳探偵を追う女探偵となり、憎き探偵の影を追う……。

本作で、玲奈が追う悪徳探偵を「死神」と名付けます。
死神が玲奈の妹を直接殺したわけではありませんが、やはり事件の元凶なわけですから、玲奈が死神を追う気持ちは理解できます。

そして、本作の重要人物が、警察官の窪塚悠馬
元々探偵を嫌っていた彼だが、玲奈との出会いでその考えを改め、玲奈に協力することに。
しかし……。


この巻も、ドラマの方を先に観ていたので、内容は知っていました。
所々で原作とドラマの違いはありますが、大きな流れは同じなので、あまり新鮮ではありませんでした。

評価: ★★★★★★★★☆☆

とはいえ、内容自体は面白いですし、ドラマより細かいポイントをチェックできるので、ドラマの復習のような感じで楽しめました。
あと、原作を読み進めれば進めるほど、ドラマで紗崎玲奈役の北川景子さんがイメージにぴったりで感心しました。



「探偵の探偵」シリーズ 読了リスト

1 探偵の探偵 (2015/8/4-2015/8/30)
2 探偵の探偵 II (2015/8/30-2015/9/8)