Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

※ネタバレ注意!
 
 
本日公開の映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を観てきました!
 
「公開初日の1本目の上映を観る」という執念により、平日よりも早く起床し、自転車を飛ばして映画館へ。
座席は事前に予約しておいたので、良席を確保できました。
 
そして、8時45分。
上映開始です。
 
イメージ 1
 
米花町の銀行に保管されているチェリーサファイアを頂くという予告状が警察に届く。
差出人は、ルパン三世
ICPOの銭形警部は、警視庁とのタッグで彼を逮捕しようとするが、ルパンの華麗なテクニックにより、チェリーサファイアは盗まれてしまう。
そして、秘宝を手に入れたルパンは、ある人物と取り引きを行うのだった。

同じ頃、海外の人気アイドル・エミリオがライブのため来日するというニュースを観ていた江戸川コナンは、エミリオのボディーガードをしている次元大介を発見する。
ルパン一味に何か企みがあることに感づくコナン。
そんな中、エミリオのもとに「ライブを中止しなければ命を奪う」という脅迫状が届く。

「天下無敵の大泥棒」と「頭脳明晰の名探偵」。
交わるはずのない二人が激突するとき、日本の危機に繋がる大事件が待ち構えていた……。
 
昨日の「金曜ロードSHOW!」で放送されていた「ルパン三世vs名探偵コナン」の続編として製作された本作。
前作は「ルパンの世界にコナンが入り込む」ようなストーリーでしたが、今作は「コナンの世界にルパンが入り込む」という雰囲気になっています。
 
 
では、本編の内容に触れていきましょう。
 
のっけからキッド(=ルパン)が登場し、テンションが上がり始めたところでコナン登場!
迫力のあるチェイスが繰り広げられ、序盤から興奮しました。
 
中盤にかけても、飽きさせないストーリー展開。
特に、コナン側の登場キャラクターが意外すぎました。
まさか三池苗子まで登場するとは……。
 
その後の注目点は、やっぱりベルツリーでの救出劇。
コナンと次元のタッグ、かっこよかったですね。
映画では、こういうアクションが合ってます。
 
終盤に近づくにつれて、緊迫感が出てきます。
そして、遂にルパンとコナンが接触
互いに銃を突きつけあうシーンは、何だか感動的でしたね。
 
で、まさかのFBIメンバーが登場し、ここでも驚かされました。
コナン側からすると、登場人物のオンパレードで、ファンとしては最高でした。
 
クライマックスの飛行機の場面では、ルパンとコナンが協力して危機を乗り越えます。
ルパンが一瞬の無重力状態を作り出すところ、よかったですね。
 
というあたりで、事件は無事に収束し、本編は終了。
最後にチラッと服部も登場し、とにかくオールスター総出演でした。
 
本編終了後、来年のコナン映画「異次元の狙撃手(スナイパー)」の予告映像が。
雰囲気としては、やはり「漆黒の追跡者」に近い感じでしたが、黒の組織を暗示するようなシーンはありませんでした。
まあ、どちらにせよ楽しみですが。(笑)
 
 
総合的に感想を述べると、素晴らしかったです。
ルパンとコナンが共演するなんて、ファンとしては嬉しい限りです。
序盤・中盤・終盤それぞれでのアクション要素も豊富で、映画館で観るのに相応しい作品だったと思います。
 
ただ、少し不満だったのは、ルパンとコナンの絡みが思ったより少なかったということ。
本編終了30分前ぐらいに接触するので、その辺が惜しかったですかね。
 
それにしても、久しぶりに拍手したくなるような映画でした。
そろそろ評価をしておきましょう。
 
評価: ★★★★★★★★★★
 
普段の感覚なら、「ん~、星9個かなぁ?」というところですが、夢のタッグということで満点にしました。
年末年始に、もう一回観に行きたいですね。(笑)
 
イメージ 2