Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

新潟旅行 2日目

新潟旅行 1日目」の続きです。

朝は8時(8時半だったかも)に起床。
ホテルのバイキングで朝食を済ませた後、朝風呂へ。
そこで父と話していて、急遽レンタカーを借りて新潟を走ろうかということになりました。

ホテルをチェックアウトし、新潟駅周辺のレンタカー店へ。

一昨年の12月に卒業検定を受けて以来、ボクは公道で自動車を運転したことがありませんでした。
が、せっかく新潟の街を走るチャンスだし、あまりにも運転していないのはかえってよくないので、思い切ってドライバーに。

借りたのは、ダイハツのタント。
やっぱり軽自動車は運転しやすいですね。

レンタカー店を出発し、最初に向かったのは「新潟ふるさと村」というところ。

ちょうど花が綺麗な時期でした。
この日は祝日ということもあって、子供たちの姿も多く見かけました。

まだ土産を買っていなかったので、ここで購入することに。
レンタカーで来ているので、以降の散策で土産を持って歩かなくてよいのもラクでした。

昼食は、「小嶋屋」のへぎ蕎麦をいただくことに。

「へぎ」というのは、蕎麦を盛りつけた器のことだそう。
なかなか食べ応えもありましたし、もちろん味もよかったです。
新潟発祥ということで、新潟旅行らしい食事でした。

昼食後は、福島潟へ。

どういう場所なのかイマイチ分からないまま来たのですが、それはそれは絶景でした。
大自然に囲まれて、日々の疲れが吹き飛ぶような爽快感を味わえました。

遊歩道を進んでいくと、展望台と無料で使える望遠鏡を発見。
写真を撮るのも忘れて、潟をプカプカと進む水鳥などを観察していると、ものすごく癒されてよかったです。

ずっと水鳥を見ていたかったのですが、飛行機の時間もあるので新潟空港に戻りました。
久々に運転しましたが、新潟の街は全体的に走りやすかったです。
さすがに最初は緊張しましたが、空港に戻る頃にはもっと運転したいと思っていました。
ドライブの楽しみを、生まれて初めて感じました。

空港近くのレンタカー店に車を返し、空港へ。
17時45分初の飛行機で大阪に戻り、梅田で夕食を済ませてから、父と別れて下宿先に帰りました。

B'zのライブに参加するために開催された今回の旅行。
研究室という慣れない環境に放り込まれてストレスの溜まっていた頃だったので、非常にいい気分転換になりましたし、人生初の新潟もたっぷり楽しめました。
ライブを口実に、またいつか旅行したいですね。