Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ますます面倒になる実験の授業

新学期がスタート。
今日は、電子物理工学実験の授業しかありませんでした。
 
大体の授業は、初回はガイダンスのみ。
今日もガイダンスだけで終わったのですが、かなり憂鬱な内容でした。
 
まず、レポートが面倒。
実験値の単位やグラフなどのチェックが厳しくなるようで、どんどん再提出を求められるそうです。
また、提出期限もシビアなので、出し忘れのないように注意しなければなりません。
 
また、実験のテーマの中に、ボクの苦手なプログラミングを課しているものもあって、いろいろ不安です。
 
とまあ、だるそうな実験が始まるわけですが、最も重要なのは、この授業の単位を落としたら、その時点で留年が決まってしまうということ。
つまり、死ぬ気で単位を獲得しなければならないのです。
 
 
さあ、半年にわたるが始まりました。
前期の成績発表のとき、果たしてボクは笑っているのか、それとも……。