Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

魔球 (東野圭吾)

※ネタバレ注意!
 
 
今週の月曜日に、東野圭吾さんの「魔球」を読み終えました。
 
イメージ 1
江戸川乱歩賞の最終選考まで残ったという今作。
高校野球界の天才ピッチャー・須田武志をはじめとする開陽高校の生徒が、殺人事件に巻き込まれていく……。
 
前にも書いたことがありますが、学生にスポットライトが当てられた作品は、ボクの年齢が近いためか、感情移入しやすいです。
というより、読みやすい。
この作品も、いろいろと感じながら読み進めていきました。
 
本作のキーポイントは、「天才ゆえの選択」。
右腕を故障し、絶望に追い込まれながらも、大切な家族を守るため、武志は様々な手を打とうとする。
しかし、その甲斐むなしく、望まぬ最期を迎えることに……。
救いようのない終わりではありましたが、武志の数々の行動には感銘を受けました。
 
また、タイトルにもなっている「魔球」を巡る謎も、最後に繋がってスッキリでした。
 
さて、評価タイム。
 
評価: ★★★★★★★★☆☆
 
やはり、読みやすかったのが大きいです。
もちろん、作品自体も優秀でしたけどね。
 
次回は、東野さんの「怪しい人びと」。
既に読み始めてます。
この夏にドラマ化された作品も入っているので、ドラマと原作との違いも楽しんでいきたいと思います。
 
 
東野圭吾作品 読了リスト (2012/4 -)
 
01 放課後 (2012/5/10 - 2012/5/31)
06 魔球 (2012/9/18 - 2012/9/24)
15 宿命 (2012/8/9 - 2012/8/21)
18 変身 (2012/9/10 - 2012/9/14)
30 あの頃ぼくらはアホでした (2012/6/21 - 2012/7/4)
33 名探偵の掟 (2012/7/24 - 2012/8/8)
44 片想い (2012/8/28 - 2012/9/8)
48 時生 (2012/6/1 - 2012/6/21)
49 ゲームの名は誘拐 (2012/8/23 - 2012/8/28)
65 流星の絆 (2012/7/5 - 2012/7/23)
73 あの頃の誰か (2012/4/10 - 2012/4/24)