Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ゲームのやり込み

毎日ゲームの話題になりますが、今日はこれまでにしてきたゲームのやり込みについて書きます。


イメージ 1


このゲームのやり込みは、「コインを1枚も取らずにどれだけシャインを取ることができるか」というもの。
もちろん120個は無理ですが、最大で108個取れます(多分……)。

上のやり込みは、あまり苦労した覚えがありませんが、下の2つは苦労しました。

イメージ 2


これは、「ピクミン 9日間クリア」のやり込み。
「まだパーツ29/30じゃん」と思われるかもしれませんが、ちゃんと9日目でダイオウデメマダラを倒せるので大丈夫です。
このやりこみは苦労しました。
7日目で運ばなければならないパーツを運べず、8日目の大水源で、1日7個のパーツ回収、という異常事態に……。
それでも何とかクリアできた時は感動しました。

最後は「ピクミン2 8日間クリア」。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


実は、これは完全にやり込んだわけではありません。
最終日がどうしてもクリアできないのです。
最終日の内容は、「のぞみの大地を1日でクリア(洞窟含む)」というもの。
30回ほど挑戦しましたが、どう頑張っても地上のパーツを全部集め終わったあたりで日没のカウントがスタート……。
だから諦めました。
悔しいけど、「7日目まででのぞみの大地以外はクリアできたし」と合理化……。

こうしていろいろとやり込んできたわけですが、やっぱりやり込みは達成感がすごいです。
最初は「こんなのできるかい!」と思っていたことでも、頑張ってやってできたら「面白かった」と、何だかゲームの核心に迫るような感じです。
最近はやり込みをしていませんが、また何か見つけて、やり込んでみようかなぁ……。