Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

放課後

※ネタバレ注意!


通勤で電車を利用しているのですが、車内で過ごす時間が1日1時間以上あるので、その時間を読書に使うことにしました。
久々に本を読む習慣が戻ってきました。

で、何を読もうかと考えたときに、東野圭吾さんの作品を全作読破してみたいと思いました。
ということで、東野作品を発表された順で読んでいくことにしました。


記念すべき1作目は、「放課後」。
女子高を舞台としたミステリーです。

イメージ 1
大学生のときにも1度読みましたが、内容はほとんど覚えていませんでした。(笑)


個人的には、「捨て石トリック」が爽快でした。
シンプルかつ巧妙なトリックが、まさかのフェイクだと知り、驚きました。

あと、クライマックスで明かされる事件の真相も、深みがあって面白かったです。
殺人の動機なんて、他人からすると何でもないようなことなのかもしれませんね。


東野さんの1作目「放課後」は、純粋なミステリーとして楽しめると思います。

評価: ★★★★★★★★★☆

やっぱり、読書って楽しいですね。



東野圭吾作品 読了リスト (2018/06/14 - )

01 放課後 (2018/06/14 - 2018/06/21) ★×9