Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

パキラを育てる 241日目 (2016/1/11)

成人の日ですね。
成人になられた方、おめでとうございます。


今日は、下宿先で育てているパキラの成長報告をします。
昨年の5月に育て始めてから、250日を迎えようとしています。

前回、8月に成長報告をしたっきり、全くパキラに触れることなく5か月も経ってしまいました。
もっと定期的にパキラの記事を書いた方が、細かな成長なども分かっていいのですが、とにかく大学の方が忙しくて……。

イメージ 1
5か月前と比べると、いろいろ変わっていますね。
当然ですけど。(笑)

気になるのは、葉っぱの先が茶色くなってきたことと、土や茎の下の方に白いカビが生えたこと。
土に関しては、年末年始に実家から土を持ってきたので、新しいものに替えようと思います。
ただ、葉が弱っている点については、どうすればいいのか分かりません。
白カビを除去することで、何か変化があるかもしれないので、とりあえず様子を見てみます。

最近、目に見えるほどの大きな成長が感じられません。
苗が小さいことも一因になっていそうですが、この先、どうなることやら……。



パキラを育てる

・241日目 (2016/1/11)