Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

神戸散策

期末考査中です。
といっても、あとは月曜日だけですが……。

1週間も終わったので、昨日は考査を午前中に済ませ、午後から神戸に出かけました。

まず向かったのは、兵庫県立美術館
現在、「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」という絵画展が開かれています。
ゴッホルノワールが描いた日本初公開の絵が展示されていました。
画家の人は、水の描写がさすがだと感じました。

美術館のカフェで少し休んで、人と防災未来センターへ向かいました。
時間があまりなくてゆっくりとはいられなかったのですが、阪神淡路大震災の教訓を忘れず、「減災」を大切にしようと改めて感じました。

元町に戻って、それから北上。
水餃子で人気の「智智(ちさと)」という中華料理店に行きました。

イメージ 1


皮もラー油も自家製の水餃子。
ラー油は3種類の中から選べます。
ボクは辛口にしましたが、手作りの温かみが感じられる餃子でした。
ラー油をお土産に買って帰りました。

さて、メインイベントのルミナリエへ。

イメージ 2


今年のテーマは「光の心情 ~輝きの記憶を留めるために~」です。

イメージ 3


そういえば、去年もルミナリエに行きました。
昼間だったので光ってませんでしたが……。

イメージ 4


今年も100円募金をしました。
これからも光が輝き続けますように……。

ルミナリエを抜けてから、ディズニーストアにも行きました。
1ヶ月後の修学旅行に向けて、そろそろギアチェンジをしなければ……。

最後にミント神戸の地下でお好み焼きを食べました。

イメージ 5


ラストオーダーが21時でギリギリでしたが、何とか夕食も食べられました。

まだ考査が終わっていないとはいえ、久しぶりに歩き回って楽しかったです。
やっぱり、机に向かってばかりでは面白くないですもんね!