Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

ルイのいる世界

今日の4時間目に、「車いすアイマスク体験」の時間がありました。
時間の都合上、どちらかしか体験できなかったので、ボクはアイマスクを体験しました。
その理由としては、先日見た映画「RISE UP」の登場人物・ルイの世界を体験できるような気がしたからです。

案の定、アイマスクをつけると、視界がほとんど遮られてしまいます。
加えて目を閉じれば、何も見えない世界の完成です。

今日は、校舎内を歩いて回りました。
やはり1番怖かったのは階段でしたが、廊下でも足音が聞こえるたびに、「ぶつからないかな」と心配になりました。
ぶつかっても怪我はしない廊下でも怖いのに、車や段差だらけの街の中を歩くなんて、とてもじゃないけど無理だと思いました。

今日は、たったの50分間で、非常に興味深くて、また、考えさせられるような体験ができました。
目の見えない人のために、目の見える人から心がけていくのが大切だと、実感できた1日でした。