Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

脱出 前編

期末考査が終わって、やっと束縛の時間からの脱出。
今回の長~い5日間を終えたご褒美に向かった場所。
それは……。

イメージ 1


そう、神戸です!
今回ここに来た目的は、映画を見ることなのですが、この話は後ほど……。

まず、神戸について気づいたこと。
・人が多い
・高い建物が多い
・道路が多い
・車が多い      等々……。
ボクの住んでる所とはやっぱり違いがいっぱいでした。

映画は16時50分から。
駅に着いたのが12時30分頃。
つまり、4時間以上時間があったわけです。
ということで、神戸を探索することに……。

まずは神戸駅を南側に出て、「デュオこうべ」に。
展覧会(?)があった為か、神戸だからか知りませんが、休日でもないのに多くの人で賑わっていました。
ただ通り過ぎただけですが、装飾が目に入ったので1枚。

イメージ 2


考査で忙しかったので、街がだんだんクリスマスムードになっていることに気づいていなかったようです。
そういえば、今年もクリスマスの予定、なかったなぁ……。

「デュオこうべ」を抜けて、「モザイク」へ。

イメージ 3


久しぶりに見た観覧車が印象的でした。

「モザイク」から海を見てみると、大きな船が。

イメージ 4


こんなに大きな船、一度乗ってみたいものです。

雨が降る中を、傘を差しながら進んでいきます。
すると、神戸の海を象徴する建物、「神戸ポートタワー」が。

イメージ 5


よくUSJの帰りに高速道路から見た神戸ポートタワー
光っているのしか見たことがなかったけど、光ってないのもまた良し。
近くまで行って見てきました。

イメージ 6


でかい……。
のかな?
神戸の街のビルと比べてしまうと、さほど感じられない高さ。
まあでも、上ってみたかったです。

海沿いを歩きながら、目指すは元町駅
「こっちかな?」
「あ、間違えたか……」
混乱しながら適当に道を進んでいくと、うまいこと元町駅に到着。
ほっとしました。

さて、現在元町駅前といえば、「神戸ルミナリエ」で大賑わい。
14時頃から、人を誘導させる柵の設置が始まっていました。

そして、ルミナリエの通りへ……。

イメージ 7


もちろん、光ってません。
そりゃあ光っているところを見たかったのですが、時間が時間なもんで……。
でも、人も少なかったので、見やすかったです。

イメージ 8


近くで見ると、また違った感じで面白い。
こんな感じで、奥の広場まで進んでいきました。

そうそう、ルミナリエの通りにあるコンビニの店員さんがこんな事を言っているのを聞きました。
「このコンビニ(の売り上げ、この時期は)全国1番やろ!」
確かにそうかもしれません。
毎日人があんだけいたらねぇ……。

ではここで前編は終わり。
続きは後編のほうで……。