Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

祈りの幕が下りる時 (東野圭吾)

※ネタバレ注意!
 
 
春休みは読書が捗ります。
昨日、東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」という作品を読み終えました。
 
イメージ 1
この本はハードカバーなのですが、自分で買いました。
普段なら文庫化されるまで我慢。
しかし、ボクの好きな「加賀恭一郎シリーズ」の最新作ということで、購入しちゃったわけです。
 
 
本作では、これまで深くは語られなかった、加賀さんの母親に関する謎が明かされます。
また、このシリーズには欠かせない要素の一つに、「複雑な人間関係」がありますが、今回も絡み合ってました。
 
話の内容は、ちょっと難しかったです。
大体は理解できましたが、読み返してみて気づくことが多そうです。
まあ、それだけ読み応えがあるのですが。
 
クライマックスに明かされる加賀さんの母の真相は、鳥肌が立ちました。
親が子を思う気持ち」だけは、どんなに辛くても不変なのでしょうか。
 
 
すみません、何だか雑な記事になってしまいました。
読んでいて感じたことは多かったのですが、うまく整理できていないようです。
 
しかしながら、評価はしておこうと思います。
 
評価: ★★★★★★★★★☆
 
この作品は、いつか必ず読み返します。
どうせなので、シリーズ1作目の「卒業」から順番に読んでみたいです。
 
 
それにしても、「祈りの幕が下りる時」っていうタイトル、カッコイイなぁ。
 
 
東野圭吾作品 読了リスト (2012/4 -)
 
01 放課後 (2012/5/10 - 2012/5/31)
06 魔球 (2012/9/18 - 2012/9/24)
15 宿命 (2012/8/9 - 2012/8/21)
23 同級生 (2014/3/8 - 2014/3/13)
26 怪しい人びと (2012/9/25 - 2012/10/5)
18 変身 (2012/9/10 - 2012/9/14)
30 あの頃ぼくらはアホでした (2012/6/21 - 2012/7/4)
33 名探偵の掟 (2012/7/24 - 2012/8/8)
44 片想い (2012/8/28 - 2012/9/8)
48 時生 (2012/6/1 - 2012/6/21)
49 ゲームの名は誘拐 (2012/8/23 - 2012/8/28)
65 流星の絆 (2012/7/5 - 2012/7/23)
68 パラドックス13 (2014/2/26 - 2014/3/6)
73 あの頃の誰か (2012/4/10 - 2012/4/24)
78 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (2014/1/27 - 2014/2/8)
81 夢幻花 (2014/2/11 - 2014/2/25)
82 祈りの幕が下りる時 (2014/3/15 - 2014/3/27)