Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- (Hyogo)

※セットリスト等、ネタバレを含みますので、ご注意ください!
 
 
もう3週間も前の、7月16日(火)
大学に入ってから、初めて授業を休みました。
皆勤記録を放棄してまで向かったのは、我が故郷・明石
この日、B'zが明石で初ライブだったのです!
そして、ボクも参加してきました!
 
 
1コマ目と4コマ目が授業だったので、1コマ目は受けました。
しかし、4コマ目を出席してから明石に向かったのでは、ライブの開演に間に合わない可能性がありました。
なので、4コマ目の授業を捨てて、10時半頃に大学を出ました。
 
帰省ルートは、御堂筋線からJRに乗り換えるのが定番だったのですが、この日は気分を変えて、御堂筋線→阪急線→JRというルートで帰りました。
いつもと違う風景を楽しめましたね。
 
実家に着いたのは、13時を過ぎていました。
昼ご飯を食べ、休憩して、16時に家を出て会場に向かいました。
 
ライブ会場は、「明石市民会館 アワーズホール」。
収容人数は1280人
ボクは、もう5回以上は訪れている場所で、小・中のときは舞台に立ったこともあります。
そんなホールで、あのB'zがライブを繰り広げるとは、まだ信じられませんでした。
 
イメージ 1
16時半頃に到着。
会場の前に止まっているツアートラックを発見し、一気にテンションが上がりました。(笑)
 
イメージ 2
まずはグッズの購入。
今回買ったのは、
 ・iPhoneケース(XXV)
 ・マフラータオル
 ・キャップ
 ・ツアーTシャツ
の4点。
これだけで9000円なのには驚きましたが。(笑)
 
その後、ガチャガチャを3回しました。
当たったのは、
 ・ハーフリストバンド(志)
 ・ミニトート(25th)
 ・シークレットチャーム
です。
シークレットチャームは、B'zが明石に来た記念として絶対にゲットしておきたかったので、当たったときは「よっしゃー!」と叫んでしまいました。(笑)
ちなみに、一緒に行った父もシークレットチャームを当てました。
 
イメージ 3
この写真こそ、B'zが明石に来た証!
……あ、ダジャレじゃないですよ。(笑)
 
イメージ 4
会館の裏側に回ってみると、別のツアートラックを発見。
 
イメージ 5
これらのトラックが走っている姿も見たかったです。
 
イメージ 6
最終的に、4種類のトラックを拝むことができました。
 
一通り用事を済ませたので、ひとまず近くのショッピングセンターへ。
飲み物の購入やグッズの確認をしました。
 
18時を過ぎた頃に、再び会場へ向かいました。
会館に着いた頃には、ちょうど入場が始まっていたので、スムーズに入れました。
ファンクラブの人ばかりだろうと思っていましたが、一般枠で当選された方も意外と多かったです。
 
B'zのライブは、入場するときまで座席が分かりません。
それで、ドキドキしながら入場手続きを済ませ、座席を確認すると……。
 
イメージ 7
1階席 D列42番」……。
え、もしかして4列目!?
 
案の定、座席はステージの目の前でした!
松本さんや稲葉さんの顔が、肉眼でも完全に捉えられる距離!
興奮が収まりませんでした。
 
距離的には、ドームやアリーナの1列目よりも遥かにステージに近いです。
ホールの4列目なんて良席、きっと最初で最後でしょう。
ツイッターで自慢し、母にも自慢し、テンションMaxでした。
 
そして19時。
登場するバンドメンバーの近さに、これでもかというぐらいにテンションは上がり続けました。
 
それでは、ここでセットリストを載せます。
 
 
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- (Hyogo) Set List
Tuesday, July 16th, 2013 19:00-

01. Q&A
02. 銀の翼で翔べ
03. LADY NAVIGATION
04. STAY GREEN -未熟な旅はとまらない-
05. 夢見が丘
06. 核心
07. 恋心(KOI-GOKORO)
08. ハピネス
09. SURVIVE
10. 月光
11. The Wild Wind
12. デッドエンド
13. パーフェクトライフ
14. NATIVE DANCE
15. OH! GIRL
16. ギリギリchop
17. イチブトゼンブ
 -Encore-
18. ALONE
19. BAD COMMUNICATION
 
 
全体的に、珍しい曲が満載でしたね。
初めてライブで聴く曲も多く、貴重でした。
 
では、何曲が取り上げて感想を。
 
 
 「Q&A
予想通りのスタートでしたが、よかったです。
 
 「銀の翼で翔べ
あまり聴いたことのない曲だったので、盛り上がりに乗り切れませんでした、残念。
ドーム公演までに勉強します。
 
 「STAY GREEN -未熟な旅はとまらない-
好きな曲なのですが、ノーマークだったので驚きました。
 
 「核心
ライブで聴いて好感度がアップしました。
 
 「恋心(KOI-GOKORO)
久しぶりにライブで聴けて嬉しかったです。
あと、振り付けが楽しかったです。
 
 「SURVIVE
それほど印象にない曲でしたが、ライブで聴いて好きになりました。
 
 「The Wild Wind
ほとんど知らない曲。
でも、聴いてみるとイイ曲でした。
 
 「デッドエンド
C'monツアーで聴けなかったので、イントロが流れたときは興奮しました。
 
 「パーフェクトライフ
この曲を聴けただけで今回のライブに参加した価値があった、と思うぐらい聴きたかった曲なので、本当に嬉しかったです。
 
 「NATIVE DANCE
こちらも振り付けが楽しかったですね。
 
 「OH! GIRL
やっとライブで聴くことができました。
よかったです。
 
 「ギリギリchop
この曲で奇跡が!
なんと、稲葉さんの手に触れることができました!
会場の雰囲気が最高潮で、稲葉さんのサービスもヒートアップしていたので、「もしかしたら」とは思っていましたが、まさかまさか……。
ちなみに、父はボク以上にガッツリ触れていました。(笑)
 
 
とまあ、素晴らしい選曲でした。
公演中に、松本さんや稲葉さんが「明石ー!」と言ってくれたりして、「あー、明石で育ってよかった」と思いましたね。
EXTRAの大阪公演もヤバかったですが、この明石公演が歴代1位になったと思います。
 
さらに、公演終了後に、未発表曲も聞けました。
バラード系の曲でしたが、早く発売してほしいですね。
 
ということで、本当に参加できてよかったです。
本当に楽しかったです。
 
 
次は、9月15日(日)の京セラドーム公演
しっかり勉強して臨みたいです。
 
 
イメージ 8