Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

富山・長野旅行 1日目

今年のゴールデンウィーク10連休でした。
そして、この間に元号平成から令和に変わりました。
歴史に残る大型連休だったわけです。

かくいう私も、令和の初日から家族旅行に出かけていました。
行き先は、富山・長野方面。
今回は、この旅行の記事を書いていきます。


5月1日(水)。
旅行があったので、平成から令和に変わる瞬間はすでに夢の中でした。
滅多にない機会なので、本当は起きていたかったのですが……。

朝早く(6時ぐらいかな)に家を出発し、高速道路をどんどん行きます。

イメージ 1
途中のサービスエリアで牛串を食べました。

イメージ 2
昼食は、小矢部川サービスエリアでブリ天丼をいただきました。
ブリの天ぷらが珍しくて、よかったです。

13時半頃に、最初の目的地に到着。

イメージ 3
五箇山の合掌造り集落です。
白川郷の方は小さい頃に行ったことがありますが、こちらは初訪問。

イメージ 4
米粒が入ったこしひかりソフト

イメージ 5
昔の雰囲気が溢れていましたが、合掌造りの家にBSアンテナが付いていたりして、生活感もありました。

イメージ 6
今もこの集落に住んでいらっしゃる方がいるということで、驚きました。
観光客が毎日訪れることに、どう思っていらっしゃるんだろう。

次の目的地へ。

イメージ 7
ますのすしミュージアム」に行きました。
鱒寿司が富山の名物だという印象はありませんでしたが、せっかくなので分厚めの鱒寿司を購入しました。

イメージ 11
今回の旅の宿泊先は、「ホテルアルファーワン富山駅」。

イメージ 8
部屋に入り、先ほど買った鱒寿司を食べました。
クセもなくて美味しかったです。
また富山に来たら、買って食べたいですね。

富山駅に行き、路面電車富山城へ。

イメージ 9
もう時間が遅かったからか、単に規模が小さかったからかはわかりませんが、あまり見て回るところはありませんでした。

イメージ 10
夕食は、富山名物のブラックラーメンが食べたいということで、「ラーメン一心 富山駅前本店」へ。
30分ほど並んで入店。

イメージ 12
いわゆるブラックラーメンとは違うという方もいるようですが、とりあえずブラックラーメンのつもりで食べました。(笑)
醤油ラーメンということで、個人的に好きなこってり味ではありませんでしたが、これはこれで普通に美味しかったです。


ホテルに戻り、この日は終了。