Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

峰山高原リゾート ホワイトピーク

昨年、祖母の家から車で約30分の場所にオープンしたのが、日本で1番新しいスキー場として徐々に知られつつある「峰山高原リゾート ホワイトピーク」です。
修士論文や引っ越しなどで忙しかった昨年は行くことができませんでしたが、「今年こそは」と意気込んで、2019年最初の3連休に両親と行ってきました。


1月13日(日)。
前日のうちに祖母の家に行っており、当日は6時半に起床。
朝食などの支度を済ませ、7時半に出発しました。
スキー場まで1時間ほどかかるのではと想定していましたが、8時過ぎに到着し、近さに驚きました。
なぜもっと早く造ってくれなかったんだ……。(笑)

イメージ 1
まずは、スキーセットをレンタル。
板、靴、ストックの3点セットで4000円でした。

その後、リフト券を購入。
ナイターまで滑れる1日券が5000円(デポジット代500円含む)でした。

イメージ 2
駐車場の近くには、スノードーム風のテントでピザやうどんなどが食べられる場所がありました。
が、結局この日は行けませんでした。

スキーセットを装備し、いざゲレンデへ。

イメージ 3
それほど大きなスキー場ではないので、リフトは2本だけです。
また、コースは初級・中級・上級の3種類ありますが、この日は積雪量が少なく上級コースが閉鎖されていたので、滑れるコースも2本でした。

イメージ 4
しかし、天気は清々しい晴れ模様。
滑り始めた9時頃は、まだ人も少なく非常に快適でした。

スキーをするのは約2年ぶりでしたが、初級・中級コースを滑る程度は全然問題なかったです。
寒いのは嫌いですが、スキーだけはどんなに寒くても行きたいんですよね。

イメージ 5
山頂付近には、アスレチックジムがありました。
雪のない季節は、こういうのが楽しめる場所になるんでしょうね。

11時頃から、ゲレンデはどんどん混んできました。
なるべく混雑時を避けるため、早めの昼食へ。

イメージ 6
豚豚醤油ら~めん」という名前のラーメンを食べました。
特別美味しいというわけではないんでしょうけど、スキーをした後に食べるご飯って普段より美味しく感じます。

昼食後もどんどん滑りました。
途中、ポケモンGOのコミュニティ・デイの時間になりましたが、それも片手間でプレイしつつ、スキーを楽しみました。

16時前に休憩をとりました。
唐揚げ、ポテトフライ、肉まんを食べて体力を回復しました。
この頃になると、人も激減しました。

イメージ 7
17時からは、ナイターの時間でした。
日が長くなってきたので、17時過ぎはまだ明るかったです。

イメージ 8
しかし、18時前になるともう真っ暗でした。

イメージ 9
夜は滑りにくいですが、これがまた楽しい。
一気に気温も下がって寒さが応えましたが、この時間まで残ってよかったです。

イメージ 10
18時にスキーを切り上げることに。
レンタル品とリフト券を返却し、18時半頃にスキー場を後にしました。


ということで、念願の峰山高原リゾートでのスキーでしたが、非常に楽しかったです。
コースの少なさや食堂の狭さなどは今後に期待したい点ですが、混み具合や新しさ、そして何より祖母の家からの近さが素晴らしい。
ここなら、毎年スキーをしに来るのも難しくありません。

来年は、久しぶりにスノボーをしてみるのもいいなぁ。


■余談

イメージ 11
片手間でプレイしていたので諦めていた色違いのワニノコですが、何とか1匹だけ捕まえることができました。
個体値はよくなかったけど、こっちも満足です。(笑)