Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018

※ネタバレ注意!


乃木坂46 真夏の全国ツアー2018」の宮城公演に行ってきました。
5年連続、5度目の全ツ参加です。


いつもなら8月の大阪公演に行っていたと思うのですが、今年は「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」の神奈川公演に参加したため、日程被りで断念。
しかし、年に1度の全ツには是非とも行きたかったので、とうとう遠征を決意しました。
そして、どうせなら珍しい会場に行きたいと思い、「ひとめぼれスタジアム宮城」で行われるライブに行くことにしました。

昨年までのチケット争奪戦は夢だったかのように、あっさりと楽天チケットで当選。
今年からライブ会場の規模が一気に大きくなったことに加え、交通の便が悪いことで有名なひとめぼれスタジアムだということもあったのでしょう。
とにかく、ファンとしてはチケットを確保するのが最優先なので、これでよかったです。


そして、ライブ当日の9月1日(土)。

イメージ 8
兵庫の自宅を出発し、ひとめぼれスタジアム宮城へ。
この旅については、また別の記事で書きます。

イメージ 1
会場に到着したのが13時半過ぎ。
そこからグッズ購入列に並ぶこと約1時間半。
お目当てのグッズを買えたので、ようやく会場の周辺を散策することに。

イメージ 2
毎年恒例のツアートラックもありました。

イメージ 3
この日は生憎の天気でした。
しかし、たくさんのファンが集まった会場は、賑やかでよかったです。

イメージ 4
ライブ当日になって、今年のライブが鉄道をモチーフに構成されていることを知りました。
そういえば、ツアーのロゴもそんな感じに見えなくもない……。

スタジアム周辺を何周か散歩すると、開演1時間前を切りました。
いよいよ入場。

イメージ 6
あらかじめ発券しておいたチケットによると、5年連続のスタンド席のようです。
まあ、これはいつも通りなので、あとはそのスタンド度合い……。

イメージ 7
結果的には、それほど落ち込まない程度の座席でした。
昨年まで3年連続で大阪城ホールの天空席だったので、1階のメインスタンドだっただけでも上出来です。

イメージ 5
座席から見た会場内の様子。
スタジアム公演ということで花道が四方にあり、私の座席の近くまで花道がありました。

イメージ 9
開演直前。
それに合わせたかのように雨も止み、空にはうっすらとがかかっていました。
いい感じ。

そして、17時を少し過ぎ、いよいよライブ開演です……。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 セットリスト
2018年9月1日(土) 17:00~

00. OVERTURE
02. 夏のFree&Easy
03. 命は美しい
04. 三番目の風
05. トキトキメキメキ
06. 自惚れビーチ
08. 風船は生きている
10. あなたのために弾きたい
11. 意外BREAK
12. まあいいか?
13. 君に贈る花がない
14. 孤独な青空
15. 白い雲に乗って
16. 思い出ファースト
17. 未来の答え
18. 自分じゃない感じ
19. 逃げ水
23. いつかできるから今日できる
24. 心のモノローグ
25. 地球が丸いなら
26. あんなに好きだったのに…
27. 三角の空き地
28. アンダー
29. ガールズルール
30. ロマンスのスタート
31. ハウス!
32. ジコチューで行こう!
-Encore-
33. ダンケシェーン
34. そんなバカな…
35. 乃木坂の詩

開演前の影ナレに、なんとバナナマンの2人が登場!
乃木坂の公式おにいちゃんのサプライズ登場に、会場は開演前から大盛り上がりでした。
開演後も、バナナマンは上記の会場図の「特別席」と書かれた辺りでライブを鑑賞していて、私の座席からでも2人の姿が見えていました。

今年の目玉コーナーは、10~13曲目で披露された「ジコチューユニットコーナー」と、14,15曲目の「ここでしか聴けないコーナー」。
両コーナーで披露された計6曲は日替わりになっていて、今年の全ツではこの日にだけ披露されました。
特に、「ジコチューユニットコーナー」は、各メンバーが楽曲をジコチューにプロデュースするというもので、非常に楽しかったです。


では、ここからは印象的だった曲について書きます。


1曲目は「ジコチューで行こう!」だと思っていたので、予想を裏切られました。
しかし、これはこれでいいスタートでしたね。

最近の乃木坂の楽曲の中でも特に好きな1曲。
聴いていて元気が出ました。

あなたのために弾きたい(ジコチューユニットコーナー)
秋元真夏さんのピアノ演奏に感動しました。
オリジナルの曲はそんなに好きではなかったのですが、これ以降は、CD音源を聴くとこの日の情景が浮かぶようになり、印象が大きく変わりました。

白い雲に乗って(ここでしか聴けないコーナー)
この曲も、CD音源では印象が薄かった(というか、昔から聴き過ぎて飽きてしまっていた)のですが、ライブで聴いてイメージが変わりました。
乃木坂の曲を聴き始めた頃の懐かしい感じが蘇りました。

バナナマン日村さんがサビで踊ってました。
私を含め、バナナマンの周辺の観客は、乃木坂ではなくバナナマンの方を向いていましたね。(笑)


スタジアム公演ということで、放水の演出があったり、だんだんと日が暮れていく感じを楽しんだりと、昨年までのライブでは味わえなかったことがいろいろありました。
会場が大きい分、どうしてもメンバーが遠ざかってしまうのも残念ではありますが、やっぱりライブに参加することが第一条件なので、来年も大きな会場での全ツを期待しています。

あと、毎年ライブに参加して思うのですが、ファンの皆さんのコールの技術がスゴイです。
私は周りの人を見ながら合わせてる感じですが、コールを先導するような人の経験値には驚きます。
ライブDVDでも買って、少し勉強してみようかな……なんて。


ということで、乃木坂のライブでは初となる遠征でしたが、思っていたよりもかなり楽しかったです。
そろそろライブから1週間が経ちますが、まだ熱は冷めていません。(笑)
もう少し余韻に浸っていようと思います。