Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- (神奈川)

※セットリスト等、ネタバレ要注意!!


B'z結成30周年を記念するPleasureツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」が遂にスタート!
ローチケで運よくチケットが当選したので、1度行ってみたかった日産スタジアムでのライブに参加してきました。


会場には、12時前に到着。
もちろん、この日の朝に兵庫を出発しているのですが、その辺りの話は別の記事にて……。

グッズを買うため、猛烈な日差しの中で1時間近く行列に並びました。
ようやく順番が回ってきてグッズを購入するときには、少し気分が悪くなっていたほどでした。

イメージ 1
その後、ガチャガチャをして、ツアートラックが停まっている広場でトラックを鑑賞しました。
5台も停まっていて驚きました。

しばらく日産スタジアムを離れ、16時頃に戻ってきました。
先ほどのガチャガチャの結果がよろしくなかったので、再び挑戦したところ、目当ての会場限定リストバンドをゲットできました。

イメージ 2
16時半頃に入場。

イメージ 3
ローチケで当てた席なので、あまり期待していませんでしたが、予想通りのスタンド席。
しかし、この「Mid列」というのがなかなか珍しい場所で、アリーナやドームにもある大きめの通路に設けられた席でした。

イメージ 5
上の図の矢印で示した辺りでした。
ステージからの距離は、今まで参加したライブの中で最も遠いぐらいでした。
ただ、通路に座席があるので、ライブが始まると他の座席よりも広々としていました。

開演まで特に催しなどもありませんでしたが、憧れの日産スタジアムをしみじみと味わいながら1時間半ほど過ごしました。

そして、18時を少し過ぎた頃、会場の明かりが消えてライブが始まりました……。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- セットリスト
2018年8月4日(土) 18:00~
@日産スタジアム

01. ultra soul
02. BLOWIN'
03. ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
04. 裸足の女神
05. Wonderful Opportunity
06. 光芒
07. 月光
08. 恋心(KOI-GOKORO)
09. OH! GIRL
10. イチブトゼンブ
11. ねがい
12. ALONE
13. LOVE PHANTOM~HINOTORI~LOVE PHANTOM
14. Real Thing Shakes
15. juice
16. BAD COMMUNICATION
17. Pleasure 2018 ~人生の快楽~
  -Encore-
18. Brotherhood
19. ギリギリchop
20. RUN

印象的だった曲について。


BLOWIN'
シンプルに聴きたかった曲。
序盤に披露されて、テンションが上がりました。

Wonderful Opportunity
以前からライブで聴きたいと思っていたので、聴けてよかったです。

光芒
まさかこの曲をライブで聴ける日が来るとは夢にも思っていませんでした。
素晴らしかった。
言葉では表せない感動を味わいました。

OH! GIRL
これもレアな曲ですね。
ライブ映えしてよかったです。

ALONE
稲葉さんのピアノが印象的でした。
この曲自体も、ライブではあまり演奏されないので、聴けてよかったです。

LOVE PHANTOMの途中で、新曲「HINOTORI」に突入。
歌詞はあまり聴き取れませんでしたが、LOVE PHANTOMの続編を意識した曲ということで、曲調は非常に似ていました。
CD音源として発表してほしいですね。
あとは、稲葉さんのダイブを観ることができました。

1番のみの演奏でしたが、この曲もライブで聴ける日が来ると思っていませんでした。

Pleasure 2018 ~人生の快楽~
2番の歌詞は、やはり聴き取れず。(笑)
でも、Pleasureツアーに相応しく楽しい曲です。

Brotherhood
アリーナ後方のサブステージにB'zの2人が登場。
ボーカルとギターだけの披露が印象的でした。

RUN
やっぱり、シメはこの曲ですよね。
久しぶりに聴けました。


今回のライブは、Pleasureツアーらしさを備えつつ、レアな曲も取り入れた素晴らしいセットリストでした。
過去のライブで印象的だった演出を再現するのも面白かったです。
あと、スタジアム公演ということで、日が暮れていく感じもとてもよかったです。

今回のPleasureツアー、実は9月の大阪公演にも参加します。
この感動をもう1度味わえることに感謝して、ライブの日まで頑張っていきます。


イメージ 4