Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

11文字の殺人

※ネタバレ注意!


東野圭吾さんの「11文字の殺人」を読みました。

イメージ 1
恋人の死の真相を探る女流ミステリー作家が、様々な事件に巻き込まれていきます……。


作中の数か所に挿入されたモノローグが面白いと思いました。
最初から順番に読んでいるときは意味のわからないところもありますが、犯人の正体が判明してから読み返すと、少し不思議な感じがしました。

犯人は、意外といえば意外だけど、「この人かもなー」と思って読んでいたので、びっくり仰天というほどではありませんでした。
でも、動機は難しいところを突いており、被害者側・犯人側のどちらの言い分も理解できて、複雑な気持ちでした。


ミステリーとして普通に楽しめましたが、何か物足りなかったかな。

評価: ★★★★★★★☆☆☆

昔、本作を題材にしたテレビドラマを観た記憶がありますが、内容は全く覚えていませんでした。(笑)



東野圭吾作品 読了リスト (2018/06/14 - )

01 放課後 (2018/06/14 - 2018/06/21) ★×9
02 卒業 (2018/06/21 - 2018/06/26) ★×8
03 白馬山荘殺人事件 (2018/06/26 - 2018/07/03) ★×6
04 学生街の殺人 (2018/07/03 - 2018/07/13) ★×9
05 11文字の殺人 (2018/07/13 - 2018/07/30) ★×7