Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

近江神宮 後編

近江神宮 中編」の続き。
……というより、おまけ。(笑)


近江神宮を後にし、来た道を戻りました。
昼食で訪れたとんかつ屋を通り過ぎ、そのまま歩き続けました。

イメージ 1
到着したのは、琵琶湖疏水
琵琶湖の水を京都の方へ流すための水路だそう。

イメージ 2
この辺りも、映画「ちはやふる」のロケ地だったみたいです。

イメージ 3
写真ではわかりにくいですが、水路を流れる水を見ていると、何だか落ち着きました。
奥のトンネルに吸い込まれていく水が、少し不思議な感じもして……。

イムリミットが迫る中、大津京駅までの道中にあった三井寺にも行きました。

イメージ 4
しかし、拝観所要時間が50分以上で、入山料も必要だということで、今回は中に入らずに終了。
また機会があれば……。

その後、何とか予定通りに大津京駅に戻ってくることができました。
新快速電車に乗り込み、家に帰りました。


ということで、近江神宮を巡る旅は以上です。

今回は、学割を使って電車に乗ったのですが、学割を使うのもこれで最後だったんだと思うと、寂しいものです。
学割が使えるうちに、もっといろんなところに行っておくべきでしたね。

まあでも、1度は行ってみたかった近江神宮を満喫することができて、とてもよかったです。
社会人になってからも、こういう時間が持てればいいなぁ。