Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

講座旅行 2017

10月の8日と9日、研究室のメンバーで1泊2日の講座旅行に行ってきました。
今年の行き先は、三重県伊勢・志摩でした。


10月8日。
大学を10時に出発。
高速道路を走り、伊勢神宮を目指しました。

ところが、伊勢神宮周辺のインターチェンジが閉鎖されていることが発覚。
急遽、目的地を夫婦岩に変更しました。

イメージ 1
途中の安濃サービスエリアで昼食。
伊勢うどんが食べたかったので、伊勢定食を注文。
かけうどん派のボクですが、とても美味しくいただきました。

高速道路の渋滞を避けつつ、夫婦岩を目指しました。

イメージ 2
予定時間より20分ほど遅れて到着。
テレビで何度か観たことはありましたが、実物を見るのは初めてだと思います。

そんなに見て回るところもないので、用事を終えるとすぐに出発。
道の駅でソフトクリームを食べたりしつつ、この日の宿泊先に向かいました。

イメージ 8
民宿 あすなろ」にお世話になりました。
家族旅行や学会遠征で泊まるのはホテルや旅館ばかりなので、たまには民宿もいいですね。

イメージ 3
民宿のそばの砂浜を散策しました。

イメージ 4
野生の猫がいたのですが、あまりにも人懐っこくて驚きました。(笑)

夕食後、ボードゲームをして楽しみました。
その後は、風呂に入って、22時過ぎには就寝しました。


10月9日。
朝食や身支度を済ませ、9時頃には出発しました。
この日の目的地は、前日に行けなかった伊勢神宮です。

周辺の駐車場に車を停め、散策開始。

イメージ 5
人もお店も多くて、賑やかでした。

イメージ 6
途中、小雨が降ったりもしましたが、人が減ることはなかったですね。

イメージ 7
とても力が宿っているような感じがしました。
しっかり参拝しました。

参拝後は、おかげ横丁で昼食。

イメージ 9
海老丸」というお店で、海老天丼を食べました。
食べ応えがあって、美味しかったです。

昼食後は、大学に戻ることにしました。
しかし、奈良県を横断するルートで帰るはずが、高速道路の分岐を間違え、滋賀や京都を通るルートで帰ることになってしまいました。
おかげで大学に着いたのが予定より1時間半ほど遅れましたが、何だかんだで車内は盛り上がりましたし、こういうのも旅行には付き物ですよね。(笑)


ということで、今年で最後の講座旅行でしたが、トラブルも少々ありつつ、結果的に楽しく2日間を過ごせました。
やっぱり、旅行はいいですね。