Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

B'z Loud-Gym -GREETING NIGHT-

先月から始まった、全国各地のライブハウスでB'zの楽曲や映像を爆音で鳴らすイベント、それが「B'z Loud-Gym」です。
このイベントは、全国47都道府県で毎月開催され、来年の9月までの全13回、毎回異なる企画が組まれます。
しかも、参加費は無料(別途、ドリンク代が必要ですが)。
ただし、B'zのお二人の登場はありません。

このイベントの優先参加券(Loud Pass)をゲットするための抽選に応募した結果、なんと当選。
どれくらいの倍率だったかはわかりませんが、せっかく当たったので、Loud-Gymに行ってきました。


9月21日。
この日は、B'z結成29周年の日であると同時に、30周年イヤーに突入する記念すべき日でした。

第1回目のLoud-Gymのテーマは「GREETING NIGHT」。
先日発売された「B'z COMPLETE SINGLE BOX」に収録の特典映像と、Bʻz SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-のまつもと市⺠芸術館での公演映像から抜粋してお届けされるとのこと。
個人的には、やはりSHOWCASEの映像が気になりました。

イメージ 1
大阪府の会場は、「Music Club JANUS」という場所。

イメージ 2
会場の前には、イベントのポスターが。
Loud-Gymは、当日に会場で整理券が配布される(数に限りはありますが)ので、もしLoud Passが落選だったとしても、整理券をゲットすることができればLoud-Gymに参加できるのです。

イメージ 3
18時になると、Loud Passを持った人から優先的に整理券が配布されました。
この整理券を持って、19時からの開場に備えます。

そして、19時。
ドリンク代として1200円を支払い、いざ入場。

イメージ 4
場内にはスクリーンが1つあり、その周りに音響機器が見られました。
椅子はなく、全員スタンディングでの参加でした。

ドリンクを飲みながら立ち続けること1時間(これが疲れる……)。
満員になった会場の照明が落ち、Loud-Gymの幕開けです。

B'z Loud-Gym -GREETING NIGHT- セットリスト
2017年9月21日(木) 20:00~
@ Music Club JANUS

01. LADY NAVIGATION
02. ZERO
03. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
04. 裸足の女神
05. BLOWIN'
06. Don't Leave Me
07. ねがい
08. love me, I love you
09. LOVE PHANTOM
10. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
11. 今夜月の見える丘に
12. May
13. juice
14. RING
15. さまよえる蒼い弾丸
16. MOVE
17. 熱き鼓動の果て
18. IT'S SHOWTIME!!
19. OCEAN
20. 愛のバクダン
21. イチブトゼンブ
22. MY LONLEY TOWN
23. ultra soul

まず、B'zのお二人からの挨拶音源が流れ、会場が湧きました。
その後、1曲目の「LADY NAVIGATION」の映像がスクリーンに映し出されました。

結局、SHOWCASE公演の映像は「MY LONLEY TOWN」と「ultra soul」の2曲だけでした。
せめてSINGLE BOXの映像と半々ぐらいの比率で流してほしかった……。

印象的だったのは、「May」。
ライブでこの曲が披露されている映像を観た覚えがなかったので、とても新鮮でした。
今度のツアーで聴けたらいいですけどね。

曲によって盛り上がりの激しさは違いましたが、みなさん基本的に静かに鑑賞されていました。
ボクも、ライブ会場にいるというよりも、家でライブDVDを観ているような感じでした。


ということで、ちょうど2時間のLoud-Gymが終了。
イベントのコンセプトである「爆音」は、Loud-Gymの最中は「いつものライブより少し大きいぐらい」にしか感じませんでしたが、終了後の酷い耳鳴りと音の籠り具合で、いかに爆音を聴いていたのかを実感しました。

Loud-Gymの感想としては、それなりに楽しめました。
ライブほどの臨場感はないけど、家でライブDVDを観るよりは盛り上がる。
そんな感じでしょうか。

「来月以降も、Loud Passが当たれば参加する」ぐらいの気持ちでいよう。
そう思っていましたが、爆音による被害が、後に恐ろしい事態を招くことに……。