Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

応用物理学会 in 福岡 その2

応用物理学会 in 福岡 その1」の続きです。


学会2日目。
この日は、午前中に聴きたい発表講演があったので、朝10時にホテルを出発。
講演を聴き終わると、そのまま昼食へ。

イメージ 1
Tiki」というカレー屋でスパイシーチキンカレーを食べました。
程よい辛さと、一般的なカレーとは少し違ったスパイシーな味がよかったです。
店に入るまでに20分ほど並んだのですが、その甲斐がありました。

午後は、少しだけ会場をうろついて終了。
ホテルに戻り、最終日の予定を立てることにしました。
というのも、最終日は学会に行かずに観光するつもりでいたのですが、どこに行くかを決めていなかったのです。

パッと思いついたのは、太宰府天満宮
しかし、博多駅からは少し遠そうだったので、今回は見送りました。

で、いろいろと調べていくうちに、福岡市内をサイクリングできるということを知りました。
そこで、サイクリングコースを見ていると、志賀島(しかのしま)という島へのコースがあることがわかりました。
自転車で島に行き、自然を感じるという最高の感じ。
これに決めました。

市内のレンタサイクル業者に電話し、自転車の予約をしました。
2日前ということもあり、サイクリング用の自転車はないそうなので、普通のシティサイクルにしました。

その後、自転車で巡るコースなどを考え、一通りまとまったところで、夕食のため博多駅まで出かけました。

イメージ 2
駅ビルの屋上に庭園がありました。
そんなに広いわけではありませんが、眺めはよかったです。

イメージ 3
ポケモンセンターフクオカにも寄りました。
ここも、5年半前に福岡に来た際に訪れました。
「なんかこんな感じだったなー」と、ぼんやりした記憶と照らし合わせながら店内を見て回りました。

夕食は、駅ビルの中にあった「もつ鍋 おおやま 博多デイトス」にて。

イメージ 4
もつ鍋を食べました。
店によっては「2人前以上から」といった条件が付くようですが、ここは1人前のもつ鍋がオッケーなんです。

本場のもつ鍋、最高でした。
もう美味しすぎて、感動しました。
しかも、もつ鍋を注文すると、博多三大珍味(スモツ、明太子、おきゅうと)とシメのちゃんぽん麺も付いてくるんです。
コスパがよすぎて驚きました。

大満足でホテルに帰還し、2日目終了。


3日目は、いよいよ自分の発表日。
といっても、もう4度目の学会なので、あまり緊張はしていませんでしたが……。

会場に行く途中で、「味の正福 天神コア本店」で昼食。

イメージ 5
日替わり定食を注文しました。
この日は焼きサバだったようで、再びサバを味わうことができました。
定食と一緒に注文した出し巻き玉子も美味しかったです。

昼食を済ませ、会場へ。
しかし、また寄り道。(笑)

イメージ 6
会場の近くに博多ポートタワーがあったので、行ってみました。

イメージ 7
無料の展望台からは、会場が見えました。
この時点で、すでに発表開始まで30分を切っていました。(笑)

イメージ 8
豪華客船を発見。
今年は豪華客船に縁があります。

イメージ 9
翌日に行く予定の志賀島も見えました。
待ってろよー、志賀島

イメージ 10
ヤフオクドームも見えました。
B'zもライブをしてきた場所。
翌日のサイクリングでドームに寄れるコースを組んでいましたが、少し時間的に厳しかったので、この時点では行けるかどうか微妙でした。

さすがに会場に行こうと思い、タワーを後にしました。
発表は、大きな苦労もなく終わりました。

この日の夜は、研究室の先生やメンバーと発表終わりの打ち上げ。
4時間ほど楽しみました。


そして、この旅で一番充実した最終日へ……。
応用物理学会 in 福岡 その3」に続きます。