Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017

※セットリスト等、ネタバレ要注意!!


個人的な夏の恒例イベント、「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」。
毎年着実に人気を増していく乃木坂46のライブチケットは、年々ゲットするのが難しくなっています。

3年前の初参加の際は、応募した全ての公演で当選。
一昨年のライブも、狙っていた日の公演に当選し、まだ余裕がありました。

ところが、そんな状況に変化があったのが昨年のライブ。
なんと、これまで当選し続けていた一般抽選応募で全公演落選という惨事。
激戦が予想される一般発売、その直前で申し込んだ最後の抽選応募で何とか当選し、昨年のライブにも行くことができました。

そして今年。
倍率は年を重ねるにつれて上がり、今年は遂に全ての抽選応募に落選。
チケットのないまま、とうとう一般発売の日を迎えてしまいました。

一般発売は、電話やネットでチケット販売会社にアクセスし、先着順でチケットを獲得できるというシステムです。
乃木坂以外のライブでもこの段階まで来たことはありましたが、まず無理です。
全国のファンと1分1秒を争うこの戦いは、生ぬるい抽選応募とは違うのです。

で、ボクも8割は諦めつつも、外出先からスマホで一般発売に挑戦しました。
最初の数分はサイトに繋がらない状況が続き、「この間にチケットをゲットしている人がいるんだろうなー」とネガティブな思いばかりが募りました。

いざサイトに繋がっても、全公演「完売」の文字が並び、絶望モード。
それでも諦めずにサイトの更新ボタンを押し続けていた結果、遂にその瞬間が!
なんと、大阪公演の「完売」が「残席僅か」に変わったのです!

この辺りの仕組みはよくわからないのですが、当選した公演をキャンセルする人やチケット代を期限までに支払わなかった人がいたりして、完売だった公演に残席が生まれることがあるそうです。
その瞬間に運よくサイトを見たわけです。

震える手で、しかし俊敏にスマホを操作し、無事にチケットを確保しました!
大阪公演は3日間あり、本当は3日目の公演に行きたかったのですが、確保できたのは2日目の公演分でした。
それでも、ライブに行けないよりは何倍もマシです。

ということで、ここまでですでに長くなってしまいましたが、今年はいろんな苦労があってチケットをゲットすることができました。
この調子だと、来年のライブには本当に参加できそうにないですね。(笑)


で、公演の前日にチケットを発券。
毎年恒例の座席チェックです。

イメージ 1
出た、今年も「スタンド」の文字。(笑)
しかも、例に漏れず「天空席」と呼ばれるスタンド後方の席でした。

イメージ 2
赤丸で囲った辺りの席でした。
このステージからの距離感、もう慣れました。(笑)

それでも、ライブに行けることをありがたく思い、座席については大人しく諦めることにしました。


そして、ライブ当日の8月17日
家を出るまでに、最新アルバム「生まれてから初めて見た夢」に付いていたライブDVDを観て予習しました。

15時前に出発。
大阪公演の会場は、今年も大阪城ホールでした。

イメージ 3
昨年は妹と2人でライブに参加しましたが、一般発売では1枚しかチケットを取ることができなかったので、今年は1人です。

まずはグッズ売り場へ。

イメージ 4
いろいろありますが、今年もツアーロゴキーホルダーのみ購入しました。

グッズを買って、ツアートラックの方に移動。

イメージ 5
初めて乃木坂のライブに参加した人も多かったようです。
チケット争奪戦が激化するのも頷けます。

イメージ 6
ツアトラ前は絶好の撮影スポットで、たくさん人が集まっていました。

開演まで時間があったので、京橋駅の方まで歩き、マクドナルドで小腹を満たしつつ時間潰し。
その後、再び会場に戻り、入場しました。

入場時、今年は全員の身分確認があり、不正防止が徹底されていました。
ゲートを通るまで30分近く並ぶことになりましたが、これで不正が減るならボクは賛成です。

入場後は、メンバーの等身大パネルをサラッと見て、座席へ。

イメージ 7
いやー、やっぱり遠い。(笑)
次第に落ちていく視力の影響もあってか、余計に見辛い。
ライブ用にメガネを買った方がいいかもしれないなー。

そして、メンバーからのアナウンスがあった後、いよいよ開演です。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 セットリスト
2017年8月17日(木) 18:30-

00. OVERTURE
01. 逃げ水
02. ガールズルール
03. 夏のFree&Easy
04. 太陽ノック
05. 泣いたっていいじゃないか?
06. 未来の答え
07. ライブ神
08. 世界で一番 孤独なLover
09. 設定温度
12. 命は美しい
15. いつかできるから今日できる
16. ごめんね、スムージー
17. 硬い殻のように抱きしめたい
18. 忘却と美学
19. アンダー
21. 女は一人じゃ眠れない
23. スカイダイビング
25. ひと夏の長さより・・・
-Encore-
26. メドレー(ロマンスのスタート~ハウス!~ロマンティックいか焼き~ダンケシェーン)
28. 乃木坂の詩

終演は21時を回っていたので、公演時間は2時間40分ほどでした。

君の名は希望」から「おいでシャンプー」までは、「乃木坂エンターテインメント」という企画内で披露された楽曲で、オリジナルの曲とは違ったアレンジの特別バージョンでした。
この「乃木坂エンターテインメント」の時間は、メンバーの方から着席して観てほしいというアナウンスがあり、観客はみんな座って企画を楽しみました。
ちょっと意外でした。

では、例によって印象的だった曲を……。


逃げ水
最新シングルの表題曲。
サビ前のドビュッシー「月の光」のところで観客が一斉に叫びだして驚きました。
あれは、みなさんの推しメンの名前を呼んでいたんでしょうか。

設定温度
最初にCDで聴いたときは、「1期生から3期生まで全員で歌う楽曲のわりには微妙だな」と思っていましたが、それからだんだん好きになっていきました。
ライブでも聴きたかったので、よかったです。

ジャズ風のアレンジで披露されたこの曲は、なかなか印象的でした。
CD音源とは違った雰囲気で、これはこれでアリだと思いました。
「乃木坂エンターテインメント」には賛否両論あるようですが、ボクは好きです。

いつかできるから今日できる
まだ音源化されていない曲なので、ボクは初めて聴きました。
来月公開の映画「あさひなぐ」の主題歌だそうです。
いい感じの曲だったので、早く音源化してほしいですね。

硬い殻のように抱きしめたい
あしゅ(齋藤飛鳥さん)のソロ曲。
特に推しメンではないですし、CD音源で聴いたときもそんなにハマらなかったのですが、このライブであしゅが見事に歌い上げるのを聴いて感動しました。

最近の乃木坂の中で一番好きな楽曲。
難しそうなダンスもいいのですが、曲自体の方にハマりました。
第一印象は「変な曲」だったのですが、ライブでこれが聴けてよかったです。

昨年のライブの1曲目だったこの曲。
CD発売前だったこともあり、サビでタオルを掲げるコールができずに終わったのですが、今年はしっかりコールに乗れました。
盛り上がりますねー。

メドレー
今年もスタンド席のほぼ真ん中を、メンバーの乗ったトロッコが進んでいきました。
なぁちゃん(西野七瀬さん)、与田ちゃん(与田祐希さん)、まいやん(白石麻衣さん)、ももちゃん(大園桃子さん)の登場に、スタンド勢は大盛り上がりでした。
天空席だと、肉眼でメンバーの顔が見えるのって、この瞬間だけなんですよね。(笑)


フルで歌われた曲は、「逃げ水」と「乃木坂の詩」だけだったと思います。

ライブ全体の感想は、やっぱり一体感がスゴかったです。
観客みんなでコールして、とても盛り上がりました。
ただ、コールが年々複雑になっているような……。(笑)

あと、3期生のことをもっと知ろうと思いました。
2期生までは、やっと一通り覚えたかなといった感じですが、3期生についてはまだわかりません。
このライブのMCで3期生の子に話が振られたりもして、興味を持つきっかけになりました。
せめて名前と顔ぐらいは早いうちに覚えます。


ということで、4度目の参加となった乃木坂46のライブ。
お盆休みの最後のイベントということで、十分楽しみました。

11月には、乃木坂初のドーム公演として、東京ドームでのライブがあります。
また倍率がスゴそうですが、とりあえず応募してみて、当たったら思い切って遠征しちゃおうかなと考えています。
もし参加した際は、またこちらのブログにて書きます。