Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

※ネタバレ注意!


就活で忙しい時期ですが、すでに前売り券を買っていたので、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観てきました。

イメージ 1
タイトル通り、本作の舞台は南極
現代と10万年前を行ったり来たりします。


映画ドラえもんといえば、最近はリメイク作品だったりもしますが、今年は完全新作。
ツッコミどころがいくつかあるストーリーでしたが、全体的に楽しかったです。

映画を観る前は、予告映像や宣伝ポスターなどから、感動系の作品になるのかと思っていました。
しかし、ほとんどそういう感じではなく、むしろ10万年にわたる時間トリックが印象的でした。

作品の中盤で、2体のドラえもんのどちらが本物かを見極めるシーンがありました。
どうやって本物のドラえもんを断定するんだろうと思いながら観ていましたが、のび太を必死で守るドラえもん、カッコよかったです。
ドラえもん」という作品らしい見極め方でしたね。

物語のラストで、ヒョーガヒョーガ星が地球から10万光年離れている理由がわかったときは、何だかスッキリしました。
もっと早くに気づいた方もいるとは思いますが、この設定はいいなと思いました。


傑作とは言えませんが、オリジナル作品としては合格ではないでしょうか。
個人的には、「新・のび太の宇宙開拓史」に登場したパオパオが、若干ビジュアルを変えて再登場していたのが、可愛くてよかったです。

評価: ★★★★★★★☆☆☆

来年度の制作も決定。
海賊姿のドラえもんが登場していましたが、どんな作品になるのでしょうか。


イメージ 2