Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

「見つけた数」コンプリート!

年を越しても、まだまだプレイ中の「ポケモンGO」。
先月、金銀ポケモンの一部が実装され、全世界で154種類ポケモンを入手することができるようになりました。
しかし、海外でしか登場しないポケモン(ガルーラ、バリヤードケンタロス)は、ボクにはゲットするチャンスがありません。
すなわち、ポケモン図鑑の「捕まえた数」を154にすることは不可能なのです。

そこでボクは、「捕まえた数」ではなく「見つけた数」に注目することにしました。
野生で出現したポケモンはもちろん、ポケモンGO内のジムにいるポケモンも、見かけるだけで「見つけた数」にカウントされるため、例えば、上記の海外3種をジムで見かけると、「見つけた数」として図鑑に登録されるわけです。
このシステムを使って、「見つけた数」のコンプリートを目指しました。

その過程で鬼門となったのは、バリヤードトゲチックでした。
ジムにいる姿を全く見ることがなかったのですが、先月末、遂にバリヤードを発見。

イメージ 1
この時点で、カントー図鑑の「見つけた数」をコンプリート。

そして昨日。
ふと見てみたジムの中に、待ち望んだトゲチックの姿が……。

イメージ 2
必死に探しているときには全然見つからないのに、「一応見ておこうか」ぐらいのときに見つかるのね。(笑)

ということで、現時点で実装されているポケモンを全て「見つけた」ことになります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ちなみに、現在の「捕まえた数」は146
国内のカントーポケモンは制覇したので、上の3枚の画像でシルエットになっているポケモンをゲットすれば、「捕まえた数」もコンプリートとなります。
海外3種は無理ですが、ベイビィポケモントゲチックは努力次第なので、次は「捕まえた数」を151にするために頑張ります。


それにしても、金銀ポケモンの本格実装はいつになるのか……。