Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

フォトニクス研究会 in 沖縄

9月に行った新潟の学会から2か月半。
再び学会発表。
場所は、沖縄県です。

12月2日。
朝の4時台に起床。
朝食も食べずに家を出発し、最寄駅から人生初の始発に乗り込んで関西国際空港へ。

関空に来るのは、中3の修学旅行以来。
全く記憶にありませんでした。

菓子パンで朝食を済ませ、同じ研究室の学会参加者と合流して、いざ出発。

今回、沖縄に行くにあたり、初めてPeachを利用しました。
関空を拠点とするLCCで、今回だと沖縄往復で13000円未満でした。
サービス面や乗り心地などに少し不安もありましたが、実際に利用してみると、全く問題ありませんでした。
搭乗手続きや座席の感じも、他の航空会社のものと大きく異なることもなかったので、これで格安なのは大変助かります。
また利用したいですね。

空港からモノレールで那覇市内の繁華街へ。
国際通りにある「どらえもん」という店で昼食。
ソーキ、三枚肉、てびちが味わえる「どらえもんそば」に、炊き込みご飯などが付いた「どらえもんセット」を食べましたが、とても美味しかったです。
沖縄に来るのは、中学生のときの家族旅行以来なので、久々に沖縄そばを楽しめてよかったです。

その後、学会の会場である沖縄県青年会館に到着し、フォトニクス研究会がスタート。
この日の夕方に、ボクのポスター発表がありました。
夕食の懇親会の後、他大学の学生たちに誘われて、沖縄料理屋で2次会をし、充実した1日が終わりました。

12月3日。
正午過ぎに学会が終わり、夜の飛行機まで自由時間。
……といっても、新潟のときほど自由ではなく、同じ研究室の人たちとずっと行動していました。

他大学のお偉い先生に連れられて、こちらの「ジャッキー ステーキハウス」へ。
沖縄は、ステーキも有名みたいですね。

立派なステーキをいただきました。
正直、一人で気ままにグルメ旅でもしたかったのですが、まあ、よしとしましょう。(笑)

その後、ステーキハウスの人に勧められた福州園へ。

中国の雰囲気が味わえる庭園のようでしたが、よくわかりませんでした。

若い人には、あまり向かないスポットのような気がします。

福州園を出て、モノレールで首里城に向かいました。

こちらも、家族旅行で来て以来の場所。
懐かしいようで新鮮でした。

外の景色がよかったです。
遠くに海も見えました。

修学旅行生が多くて、少し回りづらかった……。

ここは世界遺産というだけあって、見応えのある場所でした。

1時間ほど見て回って、首里城を後にしました。

その後は、土産を買ったり、早めの夕食にタコライスを食べたりして、19時頃には空港に到着していました。
20時発の飛行機で大阪に戻り、自宅に着いたのは23時を優に回っていました。

学会が沖縄で開催されたことで、運よく沖縄に行くことになりました。
夜でも上着がいらないくらい暖かくて、やっぱり過ごしやすかったです。
今回は1泊2日だったので、次はもっとゆっくり楽しみたいですね。