Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~

※セットリスト等、ネタバレ注意!


先週の土曜日、山梨県で行われた、B'z稲葉浩志さんのソロライブ「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」に行ってきました。
個人的に、B'z関連では「B'z LIVE-GYM 2008 -GLORY DAYS-」以来2度目となる、ライブツアー初日の公演への参加です。
1泊2日の山梨旅行を兼ねて行ってきたのですが、旅行については別記事にて……。


会場であるアイメッセ山梨に到着したのは、13時を過ぎた頃。
駐車場が大混雑で、車を停めるまでに20分ほどかかりました。

駐車を終え、会場の隣のグッズ売り場へ。
すでに販売が始まっており、それほど長い列はできていませんでした。
定番のTシャツ、タオルなどを購入しました。

イメージ 1
ツアートラックを発見。
B'zのライブのときにもありますが、ソロライブでも登場するんですね。

イメージ 2
会場の座席案内図。
アイメッセ山梨は、スタンド席もなく、アリーナは前から後ろまで平坦で、まるで学校の体育館を広くしたような会場でした。

会場に入ったのは16時20分頃。
運命の発券……。

イメージ 3
座席は、「C2ブロック2列10番」。
わりと前の方でした。
昨年の「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」で訪れた朱鷺メッセよりも若干ステージに近い感じがする席でした。
肉眼でも、ステージ上の人が誰かを識別できる程度の距離でした。

開演予定時刻の17時から5分ほど経ち、いよいよライブの始まりです……。


Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~ セットリスト
2016年1月16日(土) 17:00-

01. Saturday
02. oh my love
03. Okay
04. photograph
05. くちびる
06. 赤い糸
07. I AM YOUR BABY
08. 念書
09. 今宵キミト
10. ハズムセカイ
11. Seno de Revolution
12. BLEED
13. 水路
14. Symphony #9
15. Receive You [Reborn]
16. SAIHATE HOTEL
17. 正面衝突
18. Here I am!!
19. 羽
 -Encore-
20. 風船
21. 遠くまで
22. Stay Free


ツアー初日の公演だったので、セットリストのネタバレを気にする必要がないのがよかったです。
どこかのサイトで見てしまわないかと、いつもビクビクしているので……。(笑)

では、いつも通り、印象的だった曲の感想を。


Saturday
この曲が1曲目だとは思っていなかったので、驚きましたね。
ちょうどこの日が土曜日だったので、「もしかしたら土曜日限定の曲かも」などと思っていましたが、違いました。(笑)

oh my love
聴きたかった曲の1つ。
2曲目で聴けて、テンションが上がりました。

photograph
後から知りましたが、ライブ初披露だったようです。
この曲も好き。

赤い糸
曲自体も好きですが、演出の赤いレーザー光が非常に綺麗で感動しました。

BLEED
この曲から新曲ラッシュ。
稲葉さんが、上から差すレーザー光に四方を囲まれ、その中で歌う姿、カッコよかったですね。

Receive You [Reborn]
本ライブの演奏曲の中で、唯一フルで聴いたことのなかった曲。
ツアーが終わった後でもいいので、iTunesとかで配信してほしいです。(笑)

正面衝突
盛り上がれる曲。
CD音源で聴くよりもよかったです。

一番聴きたかった曲。
この日を迎えるまでに、昨年末のMステの映像を何度観たことか……。(笑)

風船
アンコール1曲目。
CD音源で聴いているときは思いませんでしたが、歌詞が非常に深いんですね。
一気に好きになりました。

遠くまで
「この曲は演奏されそうだな」と予想できた曲ですが、やっぱりいいですね。
だんだんと曲が盛り上がっていく感じも好きです。

Stay Free
ラストの曲としては意外でしたが、いい感じで盛り上がれましたし、よかったと思います。


初めてソロライブに参加してみましたが、B'zのライブと大きく違う点はなかったように思います。
松本さんがいないことに一抹の寂しさを覚えたりもしましたが、十分楽しめましたし、次回もぜひ参加したいです。

今年中に、B'zのライブもお願いします!(笑)


イメージ 4