Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

変 2015

2015年も、遂に最終日を迎えてしまいました。
毎年のことながら、本当にあっという間の1年でした。


個人的な今年の漢字は、「」。
「変だ」という意味ではなく、「変わった」の方の意味です。

何といっても、大学で研究室に配属されたのは今年最大の変化だったと言えるでしょう。
以前よりも教授や先輩との距離が縮まりましたし、同級生の人たちとの触れ合いも増えました。
また、ちゃんと勉強するようになりました。(笑)
勉強しないと、研究が捗りませんからね。

しかしながら、研究室に配属されたこと以外では、実はそれほど大きな変化はありませんでした。
そういう意味では、今年1年を象徴する漢字に「変」を採用してよかったのか、とも思われがちですが、むしろ、それだけ大きな変化だったということです。
自由な時間が減ったことは確かですが、その代わりに、人と接する時間や、学びに向かい合う時間を得ることができました。


そして、生活が大きく変わり、大学生活の新章を迎えた2015年も、また過ぎ去ろうとしています。
明日の今頃は、もう2016年……。

来年は、どんな1年になるでしょうか。
大きな変化は、しばらくはいいです。(笑)
明るく楽しく、そして、元気に過ごせる1年になりますように……。


ではみなさん、よいお年を。