Krosa

兵庫県在住の社会人(6年目)が、日々の出来事を日記感覚で綴ります。

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

※ネタバレ注意!


久しぶりに、ちゃんとブログを更新します。(笑)

昨日は、午前中に大学の方で実験報告会を終え、映画に行ってきました。

イメージ 1
アニメ「妖怪ウォッチ」の劇場版第2弾。


昨年の長編とは異なり、今年は5つの短編からなる作品でした。
ただ、短編とは言いつつも、タイトルにもある通り、それぞれの話でエンマ大王が関係してきます。
人間を妖怪にしてしまったり、妖怪をタイムスリップさせてしまったり。
果たして、エンマ大王の狙いとは……?

個人的には、昨年の「誕生の秘密だニャン!」よりも楽しめました。
今年の映画は、アニメの内容とリンクするような点が多かったので、初めて妖怪ウォッチを観る人には「?」なところがあるかもしれません。
一方で、妖怪ウォッチを毎週観ている人には、ぜひ本作を観てもらいたい!
昨年の映画にも出てきたフユニャンをはじめ、レアなキャラクターや初の展開などで盛り上がれます。

また、内容の方も、子供向けのアニメとしては十分でした。
笑いがメインだと思っていましたが、意外にも感動する場面があり、一時は視界が潤みました。(笑)
家族関連の話になると、どうも涙腺が緩いもので……。


ということで、まさかの公開初日に一人で妖怪ウォッチを観に行くという展開になりましたが、面白かったので満足です。

評価: ★★★★★★★★★☆

ちょっと評価が甘いような気もしますが、昨年のを星8個にしていたので、差別化ということで……。

イメージ 2